cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

植え付けと雰囲気が出てきた大祥冠

本日は植え付け作業をメインに行いました。

f:id:cactuspower:20200424184642j:plain

コリファンタ  黒雲丸

かなりギュウギュウになりましたので鉢を2サイズアップ。

鉢が無かったので姫路カクタスさんへ〜

ですが鉢の為だけに行ってもそれだけで済んだためしがなし!(笑)取り急ぎ、鉢とチョビチョビを購入し、帰って植え付けました。

どこまで大きくなるんでしょうか…😅

f:id:cactuspower:20200424193656j:plain

エキノケレウス  ortegae

こちらもモリモリと大きくなりました。

花は咲きませんが(笑)

まだ、開花するまでに成長してないんですかね?

まあ気長に待ちましょうか。

f:id:cactuspower:20200424194100j:plain

ヘリアントケレウス  美女丸

こちらは美花種ですね。

まだ咲く兆候がないのですが、サイズアップして植え付けたし、しっかりと大きくなってもらいましょう。

しかし、順調に大きくなってくれるのは有難いですが置き場所が…嬉しい悩みです😂

f:id:cactuspower:20200424201301j:plain

バラした鬼面角

実生苗です。

数が多いのでとりあえずプランターに植え付け。

刺ありと刺なしの交配ですが、刺なしに育って欲しいなー

f:id:cactuspower:20200424204233j:plain

コリファンタ屈指の?強い刺

大祥冠


赤刺と呼んで差し支えないでしょうか?

素晴らしい刺ですね。

花が咲きそうですが昨年は、不発…

今年は是非その目で見たいもんです。

f:id:cactuspower:20200424204649j:plain

別の、大祥冠

こちらも格好良い😍

咲いたらまたブログにて!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵