cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

前向きではありませんが…

できれば見たくない皆様の大事なサボテンの「不調」それはある日やってくるもの。

嬉しくない事ですが、今回はこちらを紹介です。

f:id:cactuspower:20200715164053j:plain

ロディア  すみれ丸

f:id:cactuspower:20200715220616j:plain

さすがに除去したのですが、刺座を中心にカイガラムシが増殖してました。

まずはベンレートをかけてから歯ブラシにて除去。

しつこいやつは、爪楊枝などで弾き落とします。

すでに汁を吸われたせいか?ダニ被害のように表皮が枯れたようになってしまってます。

カイガラムシ〜アカダニのコンボを喰らった可能性もあります。悲しいですね😭

カイガラムシは、簡易温室に入れている向きの反対側(陰)から増殖した模様です。

皆様も注意して見ましょう。

f:id:cactuspower:20200715221103j:plain

株についたムシを除去した後は、ベニカネクストを頭からスプレーし殺虫終了。

あとは、梅雨があけたら抜きあげてから根回りもベンレートをかけて徹底的に殺菌して日光で乾燥させてから植え替えします。

元気を盛り返しても、立派な濃いグリーンに戻るまで数年かかると思いますが、地道に栽培を楽しみましょう。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵