cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!①+本日の収穫

本日は姫路市立手柄山温室植物園で開催されています「秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!

毎年ゴールデンウィーク時期にも開催されていますが、今年は新型コロナウィルスの影響で中止となりましたので秋は無事開催でき良かったと思います。

かくいう僕もサボテンに興味を持ち、サボテンをはじめた時期にちょうど展示会があったのを思い出します。

その時は仕事もちょうど重なってたのもあり、行ってないけど…(笑)

f:id:cactuspower:20201006231145j:plain

で、今日行ってきたわけですが、時間の都合上、本日はさわりの写真と販売ブースで購入した植物の紹介となります。

上は展示ブースの短刺日の出丸。

カッコイイ〜です!

色々なタイプの日の出丸がありましたよ。

多肉・サボテン・植物園の他の写真はたくさんありますが、後日の

「2020 秋のサボテンと多肉植物展」に行ってきました!②〜から載せていきます。

多肉・サボテンの好みが偏っているかと思いますがご了承くださいませm(_ _)m

f:id:cactuspower:20201007064238j:plain

写真の展示もあり!

f:id:cactuspower:20201007064500j:plain

開園時間と、金曜日は休館日なのでご注意を。

では本日、販売ブースで購入した植物を載せておきます〜

f:id:cactuspower:20201006233045j:plain

とりあえず7つ購入しました。

色々な生産者様から多数の多肉植物が販売されています。

リーズナブルなものから、高いのまで色々とありますが、結構買いやすい値段にしてあるのが多いなと感じました。

まずは多肉からピックアップ!

f:id:cactuspower:20201006233523j:plain

アガベ  フランスアイボリー

はじめて見たアガベ ですが、配色が綺麗で形も好きなので買いました。

根が回ってたので即、鉢増し。

f:id:cactuspower:20201006233931j:plain

最近気になるガステリア、子宝錦。

控えめな斑が綺麗な逸品。

形もお上品で綺麗ですよ。

f:id:cactuspower:20201006234305j:plain

個人的には珍しい天平丸。

伸びやかな刺が綺麗だったので、

つい買ってしまいました。じっくり育ててみたくなるサボテンです。

f:id:cactuspower:20201006234652j:plain

昇竜丸

小型のサボテンですが、刺も花も良い種類です。

気を長くして育成します!


続きます!