cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

本年もよろしくお願いいたします。

いよいよ2021年もスタートいたしましたね。

昨年、このブログに目を通していただいた方には誠に感謝しきりです。

本年もどうぞよろしくお願いします。

あらゆる事についてではありますが、世界中の皆様が平和で穏やかに過ごせる年になってほしいものですね。

さてそれでは新年1発目のサボテンから。

f:id:cactuspower:20210101211648j:plain

ロビビア  緋絞丸

白/赤ツートンのとても美しい花を咲かせるロビビア。昨年の花は撮れなかったですが今年こそ✊

こちらは実生苗ですが、来てからかなり大きくなりました。僕が思うロビビアのイメージより大きく感じます。

f:id:cactuspower:20210101212741j:plain

成長点がだんだんと歪になって来ていますが動向を見守ります。どうなるのでしょうか。

f:id:cactuspower:20210101212912j:plain

横からの写真。球体は成長点を境に次第に歪み盛り上がって来てます。

f:id:cactuspower:20210101213118j:plain

花も良いけど刺も強くて良いんですよねぇ。

地味ですが😅


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵