cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

今年も一年ありがとうございました!

早いもので2020年も今日で終わりですね。

まあ早いものでと毎年言っているような気はしますがやることも年々増え、忙しくなっているような…それでも「やること」の中でやりがいや面白さを見つけ、少しずつでも成長していけたらとおもっています。

もちろん、色々な力や情報・知識を教えてくれる周りの方々に感謝。

堅苦しい事はこの辺りで、本日最終日にお迎えしました〜🌵

f:id:cactuspower:20201231215305j:plain

エリオシケ  五百津玉

竜神

前々からエリオシケは欲しかったのですが、姫路カクタスさんに超絶良いのがあったので思い切ってお迎えいたしました。

身に余るような感じもしますがこれも経験!なんでも経験!ガンガンいきましょう。

エリオシケは実生で育てていくのが難しいとのことですが、頑張って実生にもチャレンジしていきたいと思います。

f:id:cactuspower:20201231215625j:plain

黒刺で刺が強いのも好み😍

f:id:cactuspower:20201231215757j:plain

なんとまさかの3頭立て。

どの株も同じく刺の存在感がものすごいです。

肌は白めのコントラスト。

f:id:cactuspower:20201231222149j:plain

じっくり育てて花を拝みたいところ。

とりあえず、来春前に一度抜きあげて少し大きめの鉢に植え付けることにします。


それでは皆様も素敵なサボテライフをお過ごしください🌵