cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

スワボダエ単体

今日はスワボダエです。

最近はツルビニばっかりですみません。

この時期にも元気なのでつい目がいってしまいますね。

そろそろステノも開花する気配です。

というわけで、こちらは某奈良さんのスワボダエです。

買ってから2年。実生5年くらいでしょうか?f:id:cactuspower:20220201184609j:plain

なかなか立派に育ちました。

肉厚パンパンです。

f:id:cactuspower:20220201185446j:plain

花は小さめですが良く咲く優良種だと思います。

うちの他のツルビニはほぼ自家受粉してくれませんが、スワボダエだけは放っておいてもバリバリ自家受粉で種を出してくれるありがたいやつです。

今日もかなりの種を採取しました。

末永いお付き合いになる予感しかありません。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵