cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

小さいけれど

体は小さいけれど、個人的には濃さが凝縮していると感じるサボテン。それがツルビニカルプスたち。

f:id:cactuspower:20220215214406j:plain

何気にグラデーションが綺麗な花色が多いのも魅力のひとつ。それにしても株が小さいうちから良く咲きます。

種類によっては受粉する時期が重要かと思いますが、小さいうちはやめておきましょう。

f:id:cactuspower:20220215214843j:plain

これは株自体もかなり格好良くなりそうな予感。

f:id:cactuspower:20220215215047j:plain

予想より綺麗な花もたいへん多いですね。

成長はゆっくりなのが多いですけど逆を言えばじっくりと付き合えますね。

今からの時期、まだまだ花で眼を楽しませてくれそうです。

3月くらいには虫も花に寄ってきそうな予感?


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵