cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

銀冠玉錦

サボテンにも色々と斑入りがありますが、ウチで気長に育てているといえばこれ、銀冠玉錦です。斑の色も黄色、黄緑、白など色々ありますね。黄色も好きですが、この黄緑っぽいのも上品な感じ。この株はカキコですが、気分良く成長している様子。散っているの…

ロビビア咲きました

本日はうちに来て初のロビビアが開花。何故か壁に向かって咲いていたので見逃す寸前でした。ロビビア セゲリィ大きすぎず、お上品な佇まいの花。色は派手ですが、綺麗にまとまってます。新刺も順調ですので秋にまた咲いてくれることを期待しましょう。それで…

今日はガステリア

本日はサボテンではなく、ガステリアの様子を撮りました。臥牛薬剤で汚れてますが、元気に花芽を上げて仔吹きも多数。こちらも臥牛竜骨というタイプでゴツゴツのムキムキです💪ダルマピランシー こっちもムキムキ成長中。臥牛から上がった花芽。もう咲きそうで…

本日のサボテン

本日は、エレガンスピンクが元気に開花!しかし、いつ見てもどの角度から見ても綺麗な花です。ステノカクタス 千波万波植え替えてから調子良し。刺もよく伸びる優良株。刺が強いので成長はゆっくりな大鳳玉。来年は鉢増しなど必要そうですが、今年はこのまま…

なんて綺麗

本日はすっきりしないお空でしたが、それを払拭するような鮮やかな花を見せてくれました。これはサボテン栽培している人の特権ですね☺️開花はロビビオプシス オスカーです。黄色〜ピンクに変色するなんとも言えない見応えのある花。そして咲きすぎやろ〜って…

今日はコリファンタ

本日はコリファンタゾーンから。とは言っても、今回はほとんど象牙丸シリーズです☺️安宅象牙丸スーパー象牙丸安宅象牙丸 クリーム花短刺象牙丸 強短刺タイプそろそろ、カキコを取り出さなければ…玉獅子象牙丸だけでは何ですので、自慢の玉獅子をどうぞ。えら…

本日は少し…

本日は朝に少しだけ水やりをば…神竜玉の刺が一本、天に向かって輝いていました。ツルビニカルプス パナロッティかなり水切れてた株を買ったのですが、3月に植え替え後、間違えるように元気に。将来がかなり楽しみな株で、着実に大きくなってきています。今年…

今日はテフロ

今日は少し前に購入したテフロカクタス 黒ミサの紹介です。これを購入して第一の関門は持って帰る時に節が外れないか、ヒヤヒヤでした。聞いたら「外れやすい」との事でしたので。この佇まい、格好良すぎでしょう。持っているシリンダカンサとも異なる風合い…

プリプリです

最近、好調プリプリな天王丸をご覧ください。下から仔を吹いてくるので少し浅めに植えておいて正解?でした。主頭も順調に大きくなっているのでどこまで群生させれるか楽しみな1株です。こちらもプリプリな紫太陽の実生苗。うちでは珍しいコノフィツム。枯れ…

花はありませんが

今日は花はありませんが、天気も良く絶好のサボテン日和。ということで水をあげました。ギムノカリキウム 快竜丸刺も厳ついですがムキムキボディが素敵なギムノ。パロディア すみれ丸環境に慣れてからは随分と成長しました。鉢増ししたのに…鉢は大きいのであ…

元気です ロビビア テフロ コリファンタ

安定しない天気が続きますが元気なサボテンたち。しかし、安定して寒暖があった方が育成には良いだろうなぁ…なんて思いながら日々すごしてます。さて、何回も登場しますがロビビア 紫野良く咲きます。株自体は、のんびり成長しております。赤味が強いタイプ…

小さいの

本日初開花が見れました。株は小さくても花は立派なもんです。ネオポルテリア テヘルドティアーナ最近、オレンジ花が多いような。株の表面は岩のようにゴツゴツです。岩の近くに生息するのでしょうか?小さいのといえば、帝冠。なんと見ぬ間に咲き終わってま…

マツカナの花

このところ公私忙しくサボテン観察もままならずでしたが、週初めに咲いていたマツカナから。パウキコスタータほんのりと紫も入り、とても綺麗な花です。オレンジ、赤、紫と楽しめる贅沢な?サボテンこちらはフォルモーサ綺麗なオレンジ花です。麗しい!ギム…

またまた紫野さん

今回の紫野さんの開花は濃いピンクにピンク筋底白と極上なカラーリングです☺️株も大きめで満足度の高い一株!写真でも綺麗ですが、やはり生で見たほうが綺麗です。刺の強いこちらのタイプも週明けには開花しそうです。白点小町と思われるこちらもまた開花し…

ゲオメトリクス

うちにある数少ないゲオメトリクスがご機嫌に咲きました。色も形もとても可憐な花です。今回は刺ありタイプが咲いていますが、刺無しタイプも咲きそう。紫野さんも咲いてましたが、何と赤花です。いつものはもっと紫。当たりですかね☺️焼けの跡がありますが…

少し開花〜

挿木したカマエロビビアが開花。今年買った八重咲きのも綺麗だけどこちらの赤〜オレンジ花も綺麗。カメラでなかなかグラデーションが再現できない…カメラを買うべき??スルコレブチアの花も…カメラ欲しいなー。緋絞丸(白花)も元気に咲いてます。もはや赤成…

アイロステラ 開花!

アイロステラ カルミナフィラメントーサ少し前からちょいちょいと開花してましたが雨明けは特に元気よく開花しております。微妙にオレンジと真っ赤が味わえる花です。うちではアイロステラ、レブチア、スルコレブチアは日照時間が長く高温ガンガンな所に置く…

今日のお花

今日は、黄花の般若からスタートです。まさに黄・黄・黄です。株自体がすごくご立派…変わって、コリファンタ シュワルジアナなんだか花が似てますね。またまた黄花みんな大好きヘキランです。花がでかい美しい…短刺大鳳玉黒刺水牛タイプです。厳つくて格好良…

天王丸開花〜他ギムノ

大好きな天王丸が開花しました!やっぱり良いですね☺️他の天王丸も咲きそうなので、開花が楽しみ。実生苗もスクスク育ってますよ〜こちらもお気に入りのギムノ名前はまだ…プリプリっとした花で薄いピンク。まだこんもりと小ぶりな株ですが、どこまで大きくな…

派手な花

スルコレブチア SPが咲きました。バチバチ開花のところを写せなかったのが残念ですが、十分綺麗です☺️株の形も、好み。ロビビア 紫鳳玉花弁の外側が紫でとてもインパクトのある花色。数ある花サボテンの中でもめちゃくちゃ綺麗。パトリシア株はまだそんなに…