cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

フェロカクタス 黄刺大虹の開花!

このところ天候が良くないですが、先日は予報とは反して晴れ間があったのでサボテンの開花が見れました。

f:id:cactuspower:20180908140723j:plain

フェロカクタス 黄刺大虹

(買った時はハマトカクタスでしたが今はフェロカクタスですかね?)

しっかりした花びらですが、色は淡い黄色で、深いグリーンのボディとは対照的で美しいサボテンです。

難点といえば、アレオーレから新刺と花芽と蜜が同時に出るので、花芽が押されてかつ蜜がたまり黒くカビる?事です。

水をかけて掃除した方が良いかもですが、出来るだけ自然な形で育てたくもあります。

春に買ってから2回りほどデカくなりました。

夏の日差しにも辛めの潅水にも耐えて大きくなり花を見せてくれました!

ムキッとしたボディと美しい刺が伸びるバランスが良く、好きなサボテンです。

f:id:cactuspower:20180908141625j:plainf:id:cactuspower:20180908141640j:plain

刺に負けずもう少し花芽を伸ばして欲しいですね〜(笑)

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい😊