cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

じっくりと育ってます

発芽から元気に育っているうちの実生苗たちを

ピックアップしていきます。

まずは、短刺象牙丸から。f:id:cactuspower:20201016134116j:plain

f:id:cactuspower:20201016134306j:plain

短刺象牙丸でも、刺の強い「強短刺象牙丸」からの実生です。

みんな将来が楽しみな顔をしてます☺️

種は混ざっていないのですが、ちょっと刺が長めのやつもいますね。

色々な血が出るのでしょうか、一株ずつ違って面白いです。

f:id:cactuspower:20201016134508j:plain

こちらは、ディフューサ交配

烏羽玉との自然交配かと思いますが種鞘がうっすらピンクでした。

こちらも色々個体差があり、育ってくるのが楽しみです。

f:id:cactuspower:20201016193846j:plain

最後はパロディア  紅冠丸

夏の間はほとんど発芽しなかったのですが、気温が下がるにつれいつのまにか発芽してました😅

かなりの美花種だけに、ボチボチでも着実に育って欲しいですね。

元気な姿を期待しながら、日々観察しましょう。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵