cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

マツカナの種

少し前、同時に開花したマツカナを交配したところ、どうやら種が出来たようです。f:id:cactuspower:20201017131822j:plain

マツカナ   プシュパティ

f:id:cactuspower:20201017132018j:plain

マツカナ   青嵐玉

お互いの相互交配になります。

どちらも生命力溢れる株なので、良い株が生まれると期待しています。

もう気温が下がってくるので、種まきは来春ですね。

f:id:cactuspower:20201017132233j:plain

来春は実生苗も植え替えがはじまるので、実生パットを用意。

実生苗もそうですが、育成中の苗も色々と用土を試してみようと思います。

それと、素敵な株を導入しました〜

f:id:cactuspower:20201017132440j:plain

パットを購入するついでに(笑)

大疣竜角牡丹、しかも2頭植え。

以前から見てたのですが、良さげなのが出てたので…見栄えのする、小さめの牡丹が好きです。

f:id:cactuspower:20201017132732j:plain

おまけに、以前から気になっていた

亀甲牡丹(ゴジラ)が…嬉しい!

大事に育てよう😊

アリオカルプスは、象角牡丹なども気になりますが、じっくりといきます。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵