cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

蜘蛛の巣!

やっちゃいました😣

蜘蛛は見当たらないのですが蜘蛛の巣のようなものが…今朝発見。f:id:cactuspower:20220417202857j:plain

「蜘蛛の巣病」でしょうか。

自家製の竜角牡丹の実生に発生しました。

1番風通しが良さそうなとこに配置していたのですが、まあなる時はなるでしょう。

f:id:cactuspower:20220417203204j:plain

実際の蜘蛛の糸よりも柔らかく軽いです。

ボチボチ植え替えしようと思ってたので抜きあげる事にしました。

f:id:cactuspower:20220417203608j:plain

土が盛り上がりすぎて地割れが…(笑)

f:id:cactuspower:20220417203807j:plain

地上部より下が良く育っててちょっと安心☺️

苗は、良く水洗いしたのち、さらにベンレート水で殺菌、そしてまた流水で洗浄しました。

f:id:cactuspower:20220417204213j:plain

枯れてるのが思ったより少なく良かったです。

実生苗は明日にでも植え付けですね。

元気に育てー🌵


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵