cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

エキノフォスロは元気ですが…

このところの気候が気に入っているのか、エキノフォスロカクタスたちは非常に元気です。

見た目のクセは強いですが、暑さ寒さにも強く栽培しやすい種類が多くサボテン初心者にも超おすすめです。

f:id:cactuspower:20200211140027j:plain

エキノフォスロカクタス  竜剣丸

独特の刺が格好良すぎるサボテンです。

千波万波のようにヒダヒダは多くないですが、

迫力がものすごいです。

ボチボチと花が咲きそうですね!

f:id:cactuspower:20200211140241j:plain

エキノフォスロカクタス  交配種

御楯丸×千波万波

刺とヒダヒダと綿毛のバランスが良く、

このバランスのまま大きく育てたい株です。

こちらも花のスタンバイしてます!

f:id:cactuspower:20200211140621j:plain

象牙丸  実生苗

抜き上げてサッサと植え替えしたせいか、調子を崩してるのが多いような…ある意味良い勉強にはなっていますが😥

簡易温室で環境的には良いと思うので、あとは象牙丸の生命力を信じましょう。

一株でも多く立派に育てたいです!

f:id:cactuspower:20200211141000j:plain

実生苗用の簡易温室、チャックは開けていますが10時で34度と良い感じですね。


他の実生苗も着々と育っているので成長を見守るのが楽しみです😊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵