cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

実り

今朝は、昨日の強風で散らかっていないかチェックからスタートしました。

日の出も早くなってきて、サボテンの手入れもしやすくなってくるのは良いですね〜

さてさてサボテン達を見渡すと、色々と実っていますよ🌵

f:id:cactuspower:20200312132101j:plain

今年第1号の実りはエキノフォスロカクタスの縮玉です。

徐々に膨らみ、種が出来てくることでしょう。

f:id:cactuspower:20200312132438j:plain

今年の受粉の実りでは無いですが、メロカクタス 輝雲は年中元気に種を出してます。また種洗いおじさんするか〜

f:id:cactuspower:20200312132603j:plain

コリファンタ  象牙丸の種は単純に嬉しい🤗

受粉から種が上がってくるまで時間がかかりますね。

f:id:cactuspower:20200312132731j:plain

こちら、強短刺象牙丸。

バランスの良い株

豊作の予感😊

f:id:cactuspower:20200312132855j:plain

コリファンタ  大祥冠

新刺が上がってきてます。

成長を感じられるのが、嬉しいですね〜!


温室整理と抜き上げと…頑張ります🙇


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵