cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

植え付けると気持ちいいですね

週末に向けて少し肌寒いようですが、

サボテン達は春を感じて動いてますので待った無しですね。

ということで植え付けです。

f:id:cactuspower:20200313130817j:plain

ホマロケファラ  綾波

植わってた鉢が刺が干渉するほど手狭だったので2サイズアップしました。

鉢底に赤玉中粒を入れ、その上に少しゼオライトをまきます。

f:id:cactuspower:20200313131014j:plain

あとは少し用土を入れ、株をセットして360度少しずつ用土を入れていきます。

根をほぐしながら隙間なく用土が行き渡るイメージです。

f:id:cactuspower:20200313131157j:plain

株も少しずつ移動させ土を根になじませます。

f:id:cactuspower:20200313131258j:plain

とにかく根がすごかったので、用土を入れながら株を押さえ鉢をトントンしながら植え付け。

サイズアップ植え付け成功😊


綾波は突然止まる事もあるとの事ですが刺も出てきているので期待しましょう。

今年中にウチの環境に慣れて欲しいところです。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵