cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

痛い!

今朝は、大きめの株をついに抜き上げ…f:id:cactuspower:20210306215448j:plain

大量に繁殖したカタバミともついにオサラバ。

何となく寂しい気も。

まあ、またそのうち生えて来るでしょうけど😅

f:id:cactuspower:20210306220007j:plain

デンモザ   茜丸

茜色の刺が美しい逸品です。

f:id:cactuspower:20210306220528j:plain

美しさとは対照的に、硬くて強い刺!

ずっしりとした株の重さも相まって刺さるとかなりの痛さ!!

作業用のグローブを重ねても貫通してくるので、使い終わった赤玉の袋に包んで持ちました。

f:id:cactuspower:20210306220831j:plain

抜き上げと土落とし完了。

鉢がかなり小さかったせいか根もコンパクトになりました。鉢は2サイズアップし、元気に大きくなってもらいます。次の植え替えは…誰かに手伝ってもらいましょう☺️

f:id:cactuspower:20210306221145j:plain

お次は、綾波。王綾波タイプですね。

刺の巾も広くて格好良いですが、刺がまるで刃物のように鋭いので注意が必要です。

f:id:cactuspower:20210306221403j:plain

こちらは抜き上げましたが、鉢は1サイズアップでいきます。

f:id:cactuspower:20210306221715j:plain

サブマツカナ   パウキコスタータ

格好良いんですよねこれが。

f:id:cactuspower:20210306221832j:plain

コリファンタ  獅子奮迅

早くも種が上がっています。

交配したのが上手くいっているか、種を蒔くのが楽しみです。

f:id:cactuspower:20210306222020j:plain

アイロステラSP  実生植え付け。

いわゆるレブチアでしょうか?花が楽しみです。

f:id:cactuspower:20210306222230j:plain

袖ヶ浦  実生2年。

初年度は秋実生で冬にたくさん消滅してしまったのですがこの2本だけ元気に生き残りました。

新刺は燃えるような赤。美しいです🔥

まだまだ抜き上げと植え付けが続きます。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵