cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

より元気なコリファンタたち

本日から5月ですが、気温が急上昇。

コリファンタは気温が上がるほど上機嫌ですね。

強いです。

さて、今日も時間がある時に抜き上げと観察です!

f:id:cactuspower:20200501144256j:plain

玉獅子

ボディは地味ですが

(コリファンタは大体地味ですが 笑)

だんだんと刺が強くなってきて見応えが出てきました。

新刺は柔らかいので、取り扱いには注意が必要です。

f:id:cactuspower:20200501154750j:plain

獅子奮迅

カッチョイイ名前です。

綿毛も多いですね。

コリファンタは綿毛マンが多いですがそのせいでアカダニがつきやすいのかどうなのか…

f:id:cactuspower:20200501155127j:plain

高麗丸

なんだか良く分かりませんが、丸々と元気で愛らしい種類です。

値段は安かったですがあまり見かけませんね。

地味すぎるからでしょう(笑)

f:id:cactuspower:20200501155325j:plain

白刺鳳華丸

綺麗なのですが、毎年のようにアカダニが来る困ったもんです。

f:id:cactuspower:20200501155509j:plain

金環蝕

ゴツイですがスマートな形状でよく見ると個性的な種類です。

とは言っても他の刺モノなどに比べると地味なのですが、ジワジワくる魅力が良いんですよね。

f:id:cactuspower:20200501155841j:plain

大株の象牙

こりゃ困った事に、カイガラムシが少し付いてました💦

f:id:cactuspower:20200501160103j:plain

歯ブラシと、使わなくなったお箸を使い剥ぎ取りました。

あとは天日干しして殺菌してから植え付けです。


まだまだ抜き上げを頑張るぞ✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵