cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

植え替え(鉢増し)しました

今の季節に植え替えは良いと思うのですが、ダメージと立ち上がりを考えて鉢増しすることにしました。

春に植え替えて予想以上に大きくなったのも居ますのでまずは第一弾です。

f:id:cactuspower:20210804125655j:plain

f:id:cactuspower:20210804125055j:plain

こちらは昨年の夏から根出しさせておいた壬生の夕日。花がめちゃめちゃ綺麗なんですよね。

1年で根を良く出してくれましたので、来年の春を見据えて鉢増しです。

鉢底石を取り出し、下半分の土を軽く落としました。

ラク〜☺️

f:id:cactuspower:20210804125737j:plain

エキノプシス オブレパンダ

めちゃめちゃ良い刺を出してるので軽く鉢増し。

f:id:cactuspower:20210804125842j:plain

こちらも根が良い。

軽く少し土を落とし、一回り大きな鉢に。

刺が下に回り込んでくるので浅めに植え付けました。

f:id:cactuspower:20210804130020j:plainf:id:cactuspower:20210804130043j:plain

アカントカリキウム 紫盛丸

結構刺の良い実生苗。

2株植えのプレステラ105。

手狭になったのでほぼ植え替えになりますが抜き上げて動きを止めないよう鉢増し。

f:id:cactuspower:20210804130608j:plain

リンゼイも大きくなってきたのでお引越し。

f:id:cactuspower:20210804130720j:plain

というわけで無事に鉢増し完了。

土の素性がわかっている場合は鉢増しは良いと思います。

あまりにも土がわからなかったり怪しい場合は、ちゃんと土を落として確認した方が良さそう。

なんにせよ、サボテンの今の調子を見るにはじっくり観察するのがベストかな。時間はかかるけど😅


もっとサボテンの状態を理解できるように頑張ろう✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵