cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

植え替えるべきか否か

ウチの花サボテンたちも花をスタンバイする季節がやってきました〜

f:id:cactuspower:20200428190648j:plain

エキノプシス  世界の図

順調に巨大化しておりますので、大輪に期待ですね〜

f:id:cactuspower:20200428191000j:plain

f:id:cactuspower:20200428191048j:plain

なんだか、斑も満遍なく入ってきましたよ。

大きさもそうですが、鉢底からの根と用土の劣化が見られるので花が終わったら植え替えですかね。また鉢の大きいのが増える😅

f:id:cactuspower:20200428191320j:plain

ロビビオプシス  交配種  赤花タイプ

f:id:cactuspower:20200428191427j:plain

これは花が綺麗なんですよ。

昨年は小さかったのにいつの間にか😅

これも、植え替えですかねー

今年はばっちり花を撮影するぞ✊

f:id:cactuspower:20200428191636j:plain

エキノプシス  旺盛丸

こちら、絶好調。かなり大きくなりましたが、

結構大きい深鉢に植えているので今年は植え替えなしで。

2本線赤玉メインの用土も良かったのかも。

f:id:cactuspower:20200428191848j:plain

実は花がメチャ綺麗です。

f:id:cactuspower:20200428192054j:plain

咲いて(いた)ディフューサ

f:id:cactuspower:20200428192423j:plain

また変なとこから仔吹きしますね☺️

だいぶ貫禄があるボディになってきました。

うむむ、植え替えるか悩む〜


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵