cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

てーてってー

いきなり意味不明なタイトルですが、本日はツルビニカルプス ロゼイフロルスが開花。

元々、鉢増ししておこうと思っていたので朝から良いものを見せてもらいました。

f:id:cactuspower:20211014132116j:plain

かなり濃いピンクです。

f:id:cactuspower:20211014132150j:plainf:id:cactuspower:20211014132205j:plain

ツルビニというよりギムノカクタスって感じの花と株。

刺は極細ですが硬いので素手で作業するとかなり苦しみます。

厚めのゴムグローブで株を保持し、サッと抜きあげてそのまま鉢増ししました。

1週間ほどは乾かしてから水やりします。

f:id:cactuspower:20211014132527j:plain

これだけ窮屈になっていましたので、少し高めにも植えました。

今年は特に、色々なサボテンの群生化が進んだような気がする。

さて、タイトルの「てーてってー」ですが

f:id:cactuspower:20211014132724j:plain

これです。

牡蠣じゃないですよ😅

f:id:cactuspower:20211014132802j:plain

赤穂・坂越 サリータのお菓子です。

f:id:cactuspower:20211014133044j:plain

f:id:cactuspower:20211014133106j:plain

数えきれないほどの生地の重なりがすごい。

相反して、噛み応えはそんなに硬くなく、フワッと軽いサクサク感。

見た目は本当に牡蠣の貝殻です。

f:id:cactuspower:20211014133323j:plainf:id:cactuspower:20211014133336j:plain

内側にそれぞれ味付けが。

サリータさんの店内ではソフトクリームなど色々選んで食べれます。

詳しくは、ウェブでご検索を〜✋

近場で食べれるベンチもありますが、街並みが綺麗に保存されていますのでくれぐれもゴミなどは適切に処分しましょう(もちろんここに限ったことではないですが)

さて、「てーてってー」とは「連れていって」という意味です。

元々、播州弁なのか赤穂の言葉なのかはわかりませんが…😅

とにかく美味しいお菓子なので是非一度ご賞味あれ。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵