cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

エキノケレウス オルテガエ?

エキノケレウス  オルテガエ?(と読むのでしょうか)がウチに来て無事1年以上経過しました。

何故かウチではエキノケレウスが突然死することが多々あり少し苦手意識はありますが、種類としては好きなほうです。

夏の湿度が高すぎるのがどうも苦手なようで😭

象牙丸たちはめちゃ喜んでますけどね(笑)

ということでだいぶん群生になってきましたね。

f:id:cactuspower:20191204135654j:plain

昨年植え替えをして今年は植え替え無しでそのまま成長しました。

期待の花は咲いていないですが…

モリモリ成長してるので良しとしましょう!

f:id:cactuspower:20191204140026j:plain

刺が強いので植え替えが大変なんですよね(笑)

f:id:cactuspower:20191204140110j:plain

エキノケレウスは他にコッキネウス、大仏殿、青花蝦など。

なかなか思うように成長してくれず苦戦しておりますが、ボチボチと育成いたします。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵