cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

短刺象牙丸 実生2ヶ月

今年は気温も高めに推移していたこともあってか、10月に種まきした

コリファンタ  短刺象牙

発芽して順調に育っております!

f:id:cactuspower:20191222142607j:plain

外のビニール温室内で育てていますが、色の変わっているのも出てきました。

象牙丸系は丈夫なのであまり気にしていませんが、冬を越すまでに溶けてしまう子も出てきそうです…

f:id:cactuspower:20191222142750j:plain

象牙丸系は刺がパッと開いているのが見栄え良いですよね。

刺が生えてないやつもいますけど(笑)

f:id:cactuspower:20191222142923j:plain

鉢はプレステラ90に、底石は赤玉中粒、

真ん中に姫路カクタスさんのサボテン用土、

一番上は芝の目土を薄くセットして、

一度水通ししてから種まき、ベンレートを噴霧して完了。

真ん中を中心にパラパラと種をまくのが、発芽した時にまとまりがあって好きです。

植え替えを考えれば等間隔に丁寧にまくのが良いのでしょうが…まっ、象牙丸系の強さなら安心です(笑)

来春には今年実生株も全部植え替え。かなりの数なので気合を入れてやります(笑)

f:id:cactuspower:20191222143359j:plain

ホントにいい顔してます!

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵