cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

コリファンタ 魔象丸

なんともすごい名前…の

コリファンタ  魔象丸です。

f:id:cactuspower:20200205132022j:plain

うちの環境でもなかなかアカダニにもやられず、強健な部類になると思います。

象牙丸ほど成長は早くないですが、刺も花もじっくりと楽しめるサボテンです。

日焼けにも強いと思いますが、日照時間が極度に長い酷暑時は寒冷紗一枚で遮光しています。

f:id:cactuspower:20200205132321j:plain

綿毛がモコモコとしてくるのが愛らしいですね。

同じコリファンタの金環蝕にも似てます。

昨年は種が採れてないですが、魔象丸と金環蝕も今年は種採りたいですね。

秋に黒雲丸、熱砂丸の種が採れたので種まきのシーズンが楽しみです😊

f:id:cactuspower:20200205132821j:plain

種といえばメロカクタス  輝雲も

ペースは落ちましたがまだ種を出し続けてます。

ものすごい生命力です。

種は保存していますがもはや数を数えきれません…とりあえず、育ててみよう✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵