cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

レブチア 子株の植え付け

少し寒い日が続きますが、普段の冬の気温という気がしないでもないです。

寒暖差も激しいので皆様体調管理には気をつけて楽しく植物を観察しましょう。

昨晩は植え付けるには寒すぎでしたので、今朝植え付け作業しました。

f:id:cactuspower:20200206132855j:plain

レブチア  瑠璃鳥

まだ小さいですが、今後の健やかな成長に期待!

根は乾いていますので、プレステラに3頭植え付けして軽く水やりしました。

少し刺落ちしてますが、この刺の感じが良いんですよね。

来年辺り開花を見れたら最高です。

f:id:cactuspower:20200206133148j:plain

ホームセンターで買ったエキノフォスロカクタス

こちらは根がしっかり張ってましたので、そのまま一回り大きな鉢に鉢増ししました。

同じく軽く水やり、元気に育って欲しいですね!


仕事も忙しく観察時間も少ないのですが、そろそろ植え替えていく準備をせねば💦


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵