cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

比較が面白い

植物は地中と地上でまるで姿が違うのが面白いですね。

中にはそんな比率で光合成できるの?と思うやつもいますが…

そんな訳で、今朝はごんぶと観察から!

f:id:cactuspower:20200410130525j:plain

地上からは想像できない、ユーモアラスでキュートな形です。

それでいて生命力溢れる逞しさもありますね。

じっくりと育てていきたいロホホラです。

f:id:cactuspower:20200410130834j:plain

エキノカクタス  鷲爪金鯱

ちょうど良い鉢がなかったので、空いてたバケツみたいな鉢にセットイン。

めちゃ土を使いましたので、3年くらい持ちそう。

追肥じゃないですけど、チビチビとリキダス水をあげておきます。

f:id:cactuspower:20200410131056j:plain

アストロフィツム  大鳳

お花を見せてくれるのでしょうか?

f:id:cactuspower:20200410131154j:plain

f:id:cactuspower:20200410131214j:plain

ノトカクタス   シリーズ

紅冠丸

刺は強烈。しかし花は大変綺麗です。

一度に咲けば、最高ですが😅

f:id:cactuspower:20200410131340j:plain

花が綺麗といえば、すみれ丸。

こちらは白花の予定ですがいかに…?

良く、育ってきてます。

花サボテンも待ってるし、これからはお花を楽しめる季節ですね。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵