cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

短刺象牙丸について(実生)

先日の記事が短刺象牙丸のカキコについてでしたので、本日は実生にもスポットをあててみます。

育成にはあまり参考にならないですが、ご了承くださいませ🙇

f:id:cactuspower:20200628122823j:plain

主な親株ですが、本日撮影。

鉢いっぱいになりました。

植え替えしょうか、悩む…

悩んでる間に花が咲きそうです(笑)

f:id:cactuspower:20200628123547j:plain

一見綺麗ですがダニ等の被害もあります。

持ち前の強さで乗り切ってくれてます、感謝!

f:id:cactuspower:20200628123718j:plain

こちらは接いでたのをおろしてます。

刺が白っぽいタイプで元気です。

仔吹きに種に新刺に、せっせと成長してくれてますね。

強短刺タイプは、ノーマルと違い入ってる種が少なめな事が多いですが、皆さまそうなのでしょうか??

f:id:cactuspower:20200628123955j:plain

こちらは昨年10月ころ実生した株です。

象牙丸シリーズの多分に漏れず、発芽はしやすいし、丈夫だと思いますので普通の実生の仕方で行ってます。

すでに特徴が出てきて微笑ましいですね。

ノーマルと比べると成長は遅いですが…じっくり育てましょ☺️

人間もサボテンも健康第一で過ごしましょう✌️


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵