cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

象牙丸の復活そして開花がはじまってます!

暑すぎるのもちょっと大変ですが、サボテンのためには日照が欠かせません。

そろそろ、というところですが梅雨時の極端な長雨はできればご勘弁ですね。f:id:cactuspower:20200718123705j:plain

コリファンタ  象牙

機嫌よく開花しました!

こちらの株はカイガラムシが以前付いていたせいか?少し弱ってましたが大きさの割にはお得にお迎えできた株です。

もちろん、抜きあげてカイガラムシの除去と土の除去、根部分にもベンレートを流し上から下まで洗浄し、日光に当て殺菌しました。

そのあと植え付けしましたがすこぶる好調で、一回り大きな鉢に植えたのですがカキコも大きくなり根ごと浮き上がってきてますので、カキコを外しまた植え替えが必要かなと思います。

鉢がどんどん大きくなりますが、機嫌よく成長してくれてるので必要経費ですね。

他の動きが微妙な株も、梅雨明けには抜きあげです。

自分もサボテンも、日々成長です✊


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵