cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

カ、カビ?

梅雨明けかな?という空も急に雨が降ったりと湿度が上がりますね。

今朝は観察してたらコリファンタ  大祥冠に嫌なものが見えてしまいました。

f:id:cactuspower:20200729133705j:plain

長雨によるカビでしょうか、刺座が黒ずんでいます。なんか嫌な感じですね…ただのカビで病気でなかったら良いのですが。

f:id:cactuspower:20200729133805j:plain

幸い、全ての刺座には発生してないので早い目に歯ブラシ等でこそぎ落としてみようと思います。

f:id:cactuspower:20200729133926j:plain

象牙丸は全くなっていないので、大祥冠は蜜のようなものを分泌するのでしょうか?

f:id:cactuspower:20200729134107j:plain

とりあえず雨に当たらないように室内に取り込んだので、今夜処置をしてみようと思います。

皆様も湿気には重々ご注意くださいませ🙇


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵