cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

咲いてますねー

この時期は快調にエキノフォスロカクタスが開花してきてます。毎年、大体この時期に咲いてくれて律儀…気候を感じて動く植物には凄いの一言です。

まずは、五刺玉から。

f:id:cactuspower:20210208125014j:plain

美しい、少し濃い紫底の花。

f:id:cactuspower:20210208125315j:plain

2年くらい植え替えしてないので、今年は植え替えしよう。

f:id:cactuspower:20210208125401j:plain

来た時は短かった刺もかなり長く成長しました☺️

お次は、乱将です。

f:id:cactuspower:20210208125517j:plain

こちらの花は控えめな紫筋。

刺も控えめで、ボディのボリュームが際立つエキノフォスロです。

f:id:cactuspower:20210208125629j:plain

このさりげなく佇む姿、主張は少ないですが、ドッシリとした存在感があります。

f:id:cactuspower:20210208125745j:plain

どこまで大きくなるかわかりませんが、しっかり育てます。

お次は、千波万波。

f:id:cactuspower:20210208125844j:plain

かなり刺の白いタイプ。

綿毛も出るのでかなり個性的。

濃い緑と対照の白が際立ちます。

f:id:cactuspower:20210208130034j:plain

こちらもドンドンと花が咲きそう。

f:id:cactuspower:20210208130112j:plain

この細かいヒダヒダがなんとも☺️

もっと良い株にしたいので、頑張って植え替えしよっ!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵