cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

天王丸の植え替え

今朝は、天王丸の実生苗を植え替え。

f:id:cactuspower:20210314125532j:plain

深さ7センチちょいのパットに植え付けです。

用土は今年から導入する極小粒の赤玉土をメインにしました。

f:id:cactuspower:20210314125947j:plain

かなり粒のしっかりした赤玉で、混ぜても余計な粉も舞わずに扱いもしやすいです。

f:id:cactuspower:20210314130109j:plain

ミックスするのはお馴染みのゴールデン培養土。

草炭を配合しており、水はけと水持ちも良い感じでお気に入りなので今は必ず使ってます。

実はゴールデン培養土オンリーで育てている実生苗もあり、それが結構調子良く育ってます。

今回の配合は赤玉と1:1で。

後は殺虫剤のベニカXとマグアンプ小粒を少量混ぜます。

f:id:cactuspower:20210314130445j:plain

根はそこまで深く無いタイプですので鉢底石を敷き、用土を入れます。

f:id:cactuspower:20210314130652j:plain

根を乾燥させた実生苗。

f:id:cactuspower:20210314130801j:plain

ちょっと空いたスペースに他の苗も植えました。

f:id:cactuspower:20210314130921j:plain

ロビビアと紅葉象牙丸のもげたやつを植えました☺️

元気に育ってね!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵