cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

本日の抜き上げ&新入り紹介

本日も気になっていた株を抜き上げしておきました。

天気が最高に良いので、こんな日は一日サボテンの作業をしておきたいものですが…

朝の少しの時間を使って抜き上げ&根の整理。

f:id:cactuspower:20200221134826j:plain

ノトカクタス  すみれ丸

エキノフォスロカクタス  縮玉

f:id:cactuspower:20200221134919j:plain

f:id:cactuspower:20200221134944j:plain

縮玉は結構良い根です。

カチカチの刑なのが個人的にはいただけないですが…

虫が入りにくいなどのメリットがあるのでしょうか?

カサカサの用土?でしたので2日ほど乾燥させてから姫路カクタスさんの用土で植えます。

f:id:cactuspower:20200221135239j:plain

ホームセンター出身のすみれ丸は肥料分は少なそうですが、細かな土に植えられてます。

結構しっかりと育っています。

全て落として手で根を整理して乾燥。

これも姫路カクタスさんの用土で植えますね。

f:id:cactuspower:20200221135524j:plain

朝9時の実生苗の簡易温室

30度💦

今日は雲が無く一日日照がありそうなので、

実生苗の簡易温室と、通常の簡易温室のビニールを焼け防止に上げておきました。

今日の温度と風通しはサボテンにとってはかなり良さそうです。

f:id:cactuspower:20200221135853j:plain

そして新入りの

エキノフォスロカクタス  五刺玉

前々から欲しかったのですがついに買ってしまいました…かなり立派なので何故売れてなかったのか不思議ですが、刺も刺座もボディもかなり良い形。

後々にじっくり紹介しますね。

去年のはじめあたりはまだエキノフォスロには興味が無かったのですが、株の個体差が結構あるのと実生苗が可愛いのでかなり気に入ってしまいました😅

僕の好きな玉型のバランスで、丈夫なのも大きなポイントです。

f:id:cactuspower:20200221140528j:plain

花はエキノフォスロカクタスらしい花!

コントラストがはっきりしていて美しいですね🌸


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵