cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

こどもの日

表題はこどもの日ですが、写真はスルコレブチア    からスタートです。

兜の写真は撮り忘れてました😅

兜の開花も撮り忘れてるし…😔

今期はアストロフィツムの種は不作かも💦f:id:cactuspower:20210505130010j:plain

それでは先日の開花、スルコレブチア  品種不明SPです。

濃い赤、ボルドーのような花が綺麗です。

f:id:cactuspower:20210505130306j:plain

f:id:cactuspower:20210505130341j:plain

球体は僕の好みの形にゲジゲジ刺。

個性的ですねぇ。

f:id:cactuspower:20210505130440j:plain

レブチア  ヴィオラシフローラ

目の醒めるようなかなり濃いピンクで目立ちます。

f:id:cactuspower:20210505130555j:plain

ロビビア  紫野  交配種

紫野より少し薄めのピンク色。これはこれでかなりの美花です。

f:id:cactuspower:20210505130720j:plain

マミラリア  綾衣

ツルビニ の長城丸のような大きめの花。

個人的にはかなりの美花と思います。

f:id:cactuspower:20210505130912j:plain

球体は、鉤刺に守られています。

根がかなり発達しているので深鉢にて栽培。

f:id:cactuspower:20210505131034j:plain

ギムノカリキウム  多花玉

見頃は過ぎたようで…今年は多花玉でお花見出来ず😢

この状態でもめちゃくちゃ綺麗なんですけどね。

f:id:cactuspower:20210505131222j:plainf:id:cactuspower:20210505131240j:plainf:id:cactuspower:20210505131303j:plain

昨年カキコした翠冠玉たち。

それぞれタイプが違いますが、1番下の翁タイプはすでにカキコにカキコが…😅

元気ですね☺️

今年はこのまま根を育てていきます。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵