cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

象牙丸とエキノフォスロ抜き上げました

先日の作業にはなりますが、象牙丸たちとエキノフォスロ(ステノ)を抜き上げました。f:id:cactuspower:20210529154458j:plain

まだありますが、この辺りが鉢一杯なので抜き上げないと…

f:id:cactuspower:20210529154730j:plain

もう鉢がパンパンで、根も回ってました。

元気が一番。

f:id:cactuspower:20210529154855j:plain

この人も。

f:id:cactuspower:20210529154930j:plain

しかし一番の問題児はうちの初代でした。

なんせカタバミが繁殖しすぎです。

f:id:cactuspower:20210529155039j:plain

鉢を手で叩き続けてようやく抜けました。

カタバミに負けず堂々の根張りでした。

f:id:cactuspower:20210529155200j:plain

大輪なのでカキコも増やしたかったのですが、株が大きくなったので結構ひしゃげてますね。

これは外して植え付けておきました。

f:id:cactuspower:20210529155331j:plain

どれも元気で安心。

傷がいっている根は乾燥させてルートン塗っておきました。

象牙丸は丈夫なので乾燥させるだけで良いとは思いますが、根は大事に。

f:id:cactuspower:20210529155541j:plain

エキノフォスロ(ステノ)も抜き上げ。

土が新しめのはそのままにしておきました。

2日、お外で乾燥後植え付け。

どれも元気でホッとしてますが油断は禁物。慎重に植え付け、これから元気に、さらに成長してもらいます。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごしください🌵