cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

気になる綴化(石化?)

じわじわですが順調に大きくなってはいる

コリファンタ  象牙丸  綴化(石化?)です。

f:id:cactuspower:20191219152909j:plain

おそらくカット苗だと思うのですが根はしっかりしていますし、鉢パンパンに成長してます。

昨年の寒い時期にアカダニにやられましたが、その跡もスッキリ無くなって元気です。

ただ縦横無尽に伸びるので株自体が大きくなっている印象が少ないですかね。

f:id:cactuspower:20191219153141j:plain

今年植え替えたばかりなので来春に鉢増しですかね。

もっと刺を成長させて迫力を出したいです。

f:id:cactuspower:20191219183304j:plain

単体の象牙丸の株に比べて直射光には少し弱いので、真夏・酷暑には寒冷紗1枚で遮光してます。

それ以外の時期は農ビ1枚の直射光で育てます。

ゴツゴツボリュームのある株に育って欲しいですね。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵