cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

象牙丸シリーズ

象牙丸シリーズは超絶に大好きなのですが、

今回はその中でも個性的なタイプを載せていきます。

f:id:cactuspower:20200215085729j:plain

コリファンタ  短刺象牙丸  強短刺タイプ

こちらは刺の色が象牙色、仔はあまり吹かないタイプです。

接木はたくさん仔吹きするイメージがありますが、仔吹きしない(遅い?)のは自根だからでしょうか?

しかし成長期にはぐんぐん大きくなって花はたくさん咲きました。早いもので種が上がってきてますので嬉しいところです😊

f:id:cactuspower:20200215090243j:plain

コリファンタ  短刺象牙丸  強短刺タイプ

こちらは短い袖ヶ浦台付で、埋まっています。

同じく仔吹きしないのですが、下の方からも花を咲かせようとします。これは何なのか(笑)

刺は白くて綺麗です。

こちらも種が期待できますね!

f:id:cactuspower:20200215090532j:plain

コリファンタ  象牙丸綴化(石化?)

モリモリ変な形をしていますが、ポイントは象牙丸さが残っているということです。

おそらくカット苗でしょうが、大きく育てていきたい株です。

これは花が咲くのでしょうか??


個性豊かで見ていても楽しい象牙丸、これからも突き詰めていきたいと思います。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵