cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

エキノフォスロ植え付けしました!

先日、色々と購入したのですが昨日はなかなか多忙でして、力尽きて寝落ち💦

本日の朝にエキノフォスロを植え付けいたしました。

f:id:cactuspower:20200122144332j:plain

「茶刺  振武玉」と「御楯丸×千波万波」

根が結構下に伸びており、まず鉢で悩む…

ラン鉢を使おうと思ったのですが、今の段階では鉢が深く大きくなりすぎるので普通の深さの鉢を使うことにしました。

f:id:cactuspower:20200122144646j:plain

用土を沢山入れて成長させたいので、鉢底石に赤玉中粒を薄く敷いていきます。

f:id:cactuspower:20200122144748j:plain

その上に用土を少し入れます。

f:id:cactuspower:20200122144826j:plain

株を一度入れてみて、植え付けの深さをシミュレーション。深過ぎたら用土を足し、浅過ぎたら用土を減らすか鉢を変えます。

今回は深めに植えたいので、一回り大きめの鉢ですが、縦に細長い鉢がベストかもしれません。

今度は鉢を探りに行こうっと。

f:id:cactuspower:20200122145107j:plain

周りに用土を入れていき、鉢を上下にトントンして根の間に土を入れてなじませます。

今の時期に根を乾燥させるのが時間的に微妙なので、根の整理はしていません。

土を少しずつ入れてなじませを繰り返していきます。

自分のベストなところまで植え付けしました。

f:id:cactuspower:20200122145411j:plain

御楯丸×千波万波が根が曲がってるので少し歪んでしまってますが、とにかく元気に育ってくれれば良し!元気な成長を期待しましょう!

水やりは、次回に他の株と同時にやります。

それまでは安静に😴


2月に入ったら本格的に植え替えの用意が忙しくなりそうですね〜💦


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵