cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

本日は可愛い実生苗の紹介です。

さてさて、本日は昨年の夏に種まきした実生苗の紹介をしていきます。

自家採取したのも多いのでみんな可愛い苗たちです。

f:id:cactuspower:20200123123108j:plain

エキノフォスロカクタス  乱将×縮玉

エキノフォスロの子供は短い刺に、ピョロピョロと長い刺が出て非常に可愛いですね。

手前の草は同居人でご愛嬌ということで(笑)

親同士、似たタイプを交配させたので形も安定してるかもしれません。成長が物凄く楽しみです。

屋外管理でまだ動いているので気温次第ですが、2月に入ったら植え替えして春を迎えた方が良いかも。

f:id:cactuspower:20200123123704j:plain

メロカクタス  輝雲

この数は春になったら暴走すること間違いなしです(笑)

寒さもなんのその、しっかりと成長してくれてます。

輝雲は出来るだけこの鉢で育ててから植え替えする事にします。

f:id:cactuspower:20200123123908j:plain

アストロフィツム  兜丸

自家採取です。これも暴走鉢予備軍ですね(笑)

あとは2018実生の色々なタイプの兜もまきましたが、その通りにはなかなか出ないですね💦


自分の手で育てた株から取れた種をまき、子株を育て、じっくり観察…心が穏やかになります😊


最後に暴走極限状態の鉢を一つ。

f:id:cactuspower:20200123124426j:plain

コリファンタ  象牙

冬場でも、グングン成長。

たのもしい〜って言ってばかりじゃなく、世話しないとね✊


今回もご覧いただき誠に有難うございました!


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵