cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

象牙丸の実生苗を植え替え

前々から気になっていた象牙丸の実生苗、

グングンと押し合いへし合いで育ち、

気になっていたので、

「そのままでは縦に長くなっちゃうよ!」

とアドバイスいただきましたので時期は少し早いですが実生苗を植え替える事にしました。

まずは鉢から抜き上げ、バラしました。

f:id:cactuspower:20200130141607j:plain

100本近くあります(笑)

良く育ってくれたもんです。

しかし、やはりちょっと縦長に育っちゃってますね。次からはもっと早く植え替えしてあげよう。

f:id:cactuspower:20200130141727j:plain

f:id:cactuspower:20200130141748j:plain

f:id:cactuspower:20200130141812j:plain

f:id:cactuspower:20200130141832j:plain

鉢は、育苗パットに薄く赤玉中粒を敷き、赤玉小粒と姫路カクタスさんの用土を混ぜます。

一番上には芝の目土を敷いて植え込みやすいようにしました。

f:id:cactuspower:20200130142011j:plain

f:id:cactuspower:20200130142035j:plain

ここからポッテリと育ってくれると良いですね。

まだあと1鉢あるので、順次作業アップしていきます。


それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵