cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとした事ですが

お気に入りのサボテン 花嵐錦が咲きました。斑入りで薄い肌色と真紅の花のコントラストが非常に美しい。株の形に特に華やかさは無いのですが、丈夫で良く育つので気に入ってます。緋扇玉も開花。赤オレンジの綺麗な花です。小さな体で大きな花を咲かせます。…

象牙丸とエキノフォスロ抜き上げました

先日の作業にはなりますが、象牙丸たちとエキノフォスロ(ステノ)を抜き上げました。まだありますが、この辺りが鉢一杯なので抜き上げないと…もう鉢がパンパンで、根も回ってました。元気が一番。この人も。しかし一番の問題児はうちの初代でした。なんせカタ…

ギムノカリキウム

本日は、たくさん咲いていたギムノカリキウムの花をどうぞ。好みが偏っているので少しでも皆様の目の肥やしになれば幸いです。鶯鳴玉 ぷっくりした抹茶色の球体と白花がたまりません☺️天王丸 綺麗な白花〜今回は、ほぼ白花ですがすみませんアルティガス こち…

太陽

良いサボテンですね〜エキノケレウス 紫太陽実生でもボチボチと育ててるのですが、とても味わい深いサボテンだと思います。花も超綺麗です☺️こちらも超綺麗な花パロディア 紅冠丸普段の株の姿が厳つすぎるし、バランスの良い球体とはいえませんので、あまり…

咲きました

チグリアナ×マイラナの実生苗が咲きました。今回は、チグリアナらしい赤紫の綺麗な花。ペタッとした球体は好み。マイラナのように群生化してくれると良いなぁ。こちらはスルコレブチア。ピンク花の美花。もうすぐ開花です。今年に入ってかなり大きくなったの…

種〜

種が、またボチボチと出来ているよう。王綾波。刺の迫力と花の可憐さが魅力的です。ここまでくると刃のように鋭い刺ですので刺さったり、手など切らないように注意です。短刺象牙丸ほどほどの強短刺でしたが、成長とともに刺も強くなり、段々と強短刺タイプ…

なんでもないサボテン日記

雨が去り、心地よい風が吹く良い気候となりました。年中こんな感じなら楽園なのですが、楽あれば苦あり、なんですかね。昨日から元気に開花していたクラインチア 麗光殿花はインパクトがあり綺麗なんですが、引っかかる鉤刺がなかなか手強い。服やズボン、寒…

実生苗観察

少し前に植え付けした実生苗を観察〜チョビチョビ脱落してるのもありますが、出来るだけ皆大きくなって欲しいですね。簡易ビニール温室の上段に置いて温度を上げるようにしています。(全面ビニールは解放)小さいうちから色々な顔が出ていて面白いです☺️実生…

今日の花写真

今朝の1番花〜ロビビア 花鏡鮮やかな黄色で目の覚めるような爽やかさ。ロビビアSP 赤花花嵐より一回り大きな花。花嵐と交配させても面白そうです。ギムノカリキウム 火星丸買いました。期待できそうな雰囲気。こういうギムノ好きですね☺️明日は、少し前に植…

カニ

ということで、本日は曇天ですが元気に開花しているカニグエラリィです。この花は綺麗です。まるで燃え盛る太陽のような花色、株自体は地味なんですが…群生化が進んでいるので少し鉢を大きくして植え替えします。接いである緋絞丸は白花でした。これはこれで…

鮮やか

どんよりとした朝からスタートでしたが、朝から満開を見せてくれました〜ロビビア 紫野4輪だけですがものすごく大きな花です。綺麗なメタリックパープル。朝から得した気分です。ロビビア ピアこちらも紫花。ちょっと赤味が強いですね。株は控えめな感じ、そ…

花が続きます

今朝は意外と穏やかな朝、第2栽培場からの開花をお届けします。ギムノカリキウム 緋花玉何故か赤とピンクが混同してる😅テロカクタス 紅鷹めちゃめちゃ大きくて綺麗な花です。なかなか花が合わないけど、実生もしてみたいなぁ。アストロフィツム ヘキラン同じ…

お祭りです

これくらいの好天が続けばなぁ〜と願う良い天気。輝く太陽の下、元気なサボテンを見て人間も元気をもらいます。主に第2栽培場を観察してきました!さて、本日はパロディア 緋繍玉から。昨年より花が小さい…おそらく原因は植え替えしてないからでしょうか。花…

今朝は…part2

さて、今朝の開花part2となります。いつも心を奪われるようなインパクトのある花を見せてくれます。ソエレンプシス マイコ真紅とショッキングピンクの強烈なカラー横からでも綺麗ですね。奥は、紫鳳丸。紫鳳丸 真紅の中に紫が入ってます。ソエレンプシス 里…

今朝は…part1

今朝は早めに雨も上がったのでサボテン観察でも…嬉しいことに、大量の花がお出迎えしてくれましたロビビア交配種 八重咲き株自体は白檀のようにニョロっとしてますが、花にはものすごくボリュームのある八重咲き。とにかく艶やか。花が終われば養生です。自…

スーパーなやつ

今朝の開花はアストロフィツム スーパー兜こうやってみると、兜の花はかなり立派ですね。株も良し、花も良しと人気もうなずけます。接木なのですが、少し縦に長いかな?同じくアストロフィツム 般若これも美花般若はもう少し人気があっても良いなと思うサボ…

やってきました

株自体は麗しさとはちと遠く?(失礼)刺々し方厳ついパロディア 紅冠丸かなり麗しい花が開花しました〜!ウチに来て2年、段々と開花数も増えてものすごく賑やかに。そりゃこれだけの大輪だと年1回の開花もうなずけます。パロディアの白点小町?も開花。刺が無…

収穫です

最近、晴れの日はすごく乾燥しているのでこまめに水やりをしています。それでは朝の観察から。コリファンタ 玉獅子姫路カクタスさんからお迎えして2年が経ち、すっかり環境にも慣れて真冬以外は動いてくれます。種も上がってきているのですが、自家受粉でな…

花芯玉

先日の雨にもかかわらず開花を始めているカマエロビビア 花芯玉です。とにかく綺麗な花!の一言ですが、雄蕊?がさらに外側にぐるっと付いているような感じがします。カマエセレウスとロビビアが上手くバランスが取れているように思います。とにかく花数が多…

調達

さて本日は、先日調達したサボテンを紹介です。デンモザ 茜丸まだ小さめですが、刺は立派です。暑くなる前に植え替えした方がよさげな感じ。焼けやすいとのことなので、ギムノと同じ感じでいきましょうか。ノトカクタス(パロディア) 大盤玉良く分からない種…

こどもの日

表題はこどもの日ですが、写真はスルコレブチア からスタートです。兜の写真は撮り忘れてました兜の開花も撮り忘れてるし…今期はアストロフィツムの種は不作かもそれでは先日の開花、スルコレブチア 品種不明SPです。濃い赤、ボルドーのような花が綺麗です。…

趣向を変えまして

今朝は、ちょっと趣向を変えまして種の観察をしました。収穫はもう少し後で…乱将乱将×五刺玉瑞晃竜瑞晃竜×五刺玉千波万波千波万波×白花縮玉竜剣丸竜剣丸×竜剣丸五刺玉五刺玉×五刺玉それぞれ、軽くつまんで取れるくらいになると収穫→播種です。今日は花がらを…

ロビビアです

本日の開花はロビビア 紫野ロビビアの中でも好きな花です。鮮やかで大輪。球体に特徴はあまりありませんがそれが良い。自家製の交配種ももう咲きそうで、花色が楽しみ〜☺️ホリドカクタス ロブスタもうすぐ咲きそうです。思わぬ花に楽しみが増えます。エリオ…

くろとげ

今朝はサボテンたちに水やりのお世話。小さなサボテンにはたっぷりと、大きな株は控えめにあげました。その中から紹介です✌️コリファンタ 天司丸黒刺タイプ全く自家受粉しませんので昨年は短刺象牙丸の花粉をつけましたが…花がらが取れないところは期待して…