cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

まさかの年の瀬に…

今日はお正月の休みに入って初日。

午前中はどうしても外せない用事がありましたので、午後からサボテンの観察とメンテをする事にしました。

それにしても風が強く、にわか雨もあり、寒くなった1日でしたね。


さてどこから手を付けようかと予定していたのは象牙丸実生苗の鉢増し。

元々アイスのカップに土を入れて実生したので扱いは手軽だったのですが、カップの大きさに比べて育ちすぎたようで前々から気にはなっていました。

少し前に鬼面角を同じく鉢増しして調子が良いので決行する事にしたのですが…

まずはひっくり返し、苗の塊ごと一回り大きい鉢に植える…

f:id:cactuspower:20191231181434j:plain

見事にバラけました!

この時点で気力がだいぶん減ってしまったのですが😭

土の量を適当に少なく入れていたのが仇となり、簡単にバラけてしまいました…作戦は失敗してしまいましたが、小分けにして小さいビニールポットに植える事にしました。

ついでに、一株ずつ観察。

f:id:cactuspower:20191231181902j:plain

土の少なさがと水分の少なさが一因でしょうか?

苗の下側が溶けて??さらに苗の頂点付近に

アカダニにやられたような状態になっていました。

これらが他の株に悪影響を及ぼすと嫌なので選別して今回は泣く泣く除去しました。

ちゃんと管理してなくてごめんよ〜🙇

f:id:cactuspower:20191231182748j:plain

今の時期に苗をいじるのは嫌だったのですが、残った無事な株は急遽、ビニールポットに移し新しい用土に植えました。

予想外の出来事で疲れましたが、そのままの状態で鉢増しして被害が広がるよりはマシかと今は思います。

数が減ってしまい残念ではありますが残った象牙丸を大事に育てていきます。

皆様も実生苗が小さいうちは用土と水分の管理にお気を付けくださいね。

それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵


よいお年を…