cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これからが熱い時期

ようやく長い梅雨が明けました!暑さ大歓迎のコリファンタが喜ぶ季節です。コリファンタ 金環蝕薄い黄色メタリックの花弁が美しい。朝なので全開ではありませんが…コリファンタ 黒蒼こちらも黄花。パッと目をひく明るいイエローです。結構鉢を押してるのでま…

大祥冠クリーン作戦

先日の大祥冠の刺座のカビ?をクリーニング実施しました。とはいっても、まだ軽い汚れで済んだとは思いますので歯ブラシでクリーニングする地道な作戦です。外で使用している歯ブラシをアルコールで殺菌。刺座の上側から蜜のようなものが出ているようで、長…

カ、カビ?

梅雨明けかな?という空も急に雨が降ったりと湿度が上がりますね。今朝は観察してたらコリファンタ 大祥冠に嫌なものが見えてしまいました。長雨によるカビでしょうか、刺座が黒ずんでいます。なんか嫌な感じですね…ただのカビで病気でなかったら良いのです…

ジワジワ開花

接木の花園兜が開花していましたが、なかなかスカッとしない天気が続きます。今日も午後の良い時間帯が雨でしたね。しかし兜の花はいつ見ても綺麗です☺️今日は新入りをお迎えしました!濃緑の小池さん いらっしゃい!!夕方には紅冠丸の種を収穫。蒔きますか…

生命力

今の時期は湿度高いですが気温も高く、風の通るところでサボテンの育成がしやすい事もありますので、軒下で発根を促しています。ソエレンプシス かきこのカット苗2週間、乾いた用土の上に置いて発根を促しました。個人的には、細粒無肥料の用土に少し埋まる…

新刺いろいろ

梅雨が明けるのかどうなのか微妙な天気が続きますが、サボテンたちも可能な限り頑張って成長しようとしてます。エキノカクタス ロドリゲッティの新刺です。燃えるような赤色が見えます。これは、どんな花が咲くのでしょうか、期待です。コリファンタ 象牙丸…

実生苗の観察しました。

上手くいけば楽しいサボテンの実生ですが、5〜6月に実生したのが出揃っているのでボチボチと観察しております。コリファンタが多いなぁ(笑)こちら五刺玉です。大人と違ってクリオネみたいな形です。これは…何だったかな…ちょっと育ったらわかりそうです(…

紫野ちゃん頑張ってます

今朝は簡易温室越しでもその花の存在感が目立ってました。ロビビア 紫野 が開花!時期もあるのか、前より中心部が白くなった印象があります。めちゃくちゃ綺麗なグラデーションです!株自体はなんの変哲もない形なんですが、花は爆裂に綺麗です。交配した分…

パワーアップした宝山

今年は花が少なめだったレブチア 宝山ですが、そのかわり株の大きさがグングン大きくなってきました。サボテンの栽培初期から居りますが、群生具合もかなり大量になってきました…!最初は数えられるくらいの株数だったんですけどねモリモリになってます。高…

またまた大祥冠が開花!

ほんと、昨年までの意固地なまでの未開花が嘘のように今年は良く咲いてくれます。しかも花芽から開花までが早い!コリファンタ 大祥冠底が真っ赤で白ピンクの花弁のコントラストにインパクトがあり、綺麗な大輪の花です。象牙丸のように花持ちは良いことはな…

このモフモフがたまらない

てっぺんから綿毛が出るサボテンは沢山いますが、綿菓子のようなフワフワモフモフはとても綺麗で見応えがあります。コリファンタ 黒刺天司丸かなり大株になり見応えが出ました。真っ白な綿毛から真っ黒な刺が出てくるコントラストが最高です。この天司丸はか…

アデニウム100

最近、ダイソーにタッパーを買いに行きましたが、そこでアデニウムを発見しましたので確保しました。よって今日はサボテンではありません。なんと100円!ただアデニウムとしか書いていないので、とりあえず明るい軒下に置いてますが、機嫌よく葉っぱを出して…

象牙丸の復活そして開花がはじまってます!

暑すぎるのもちょっと大変ですが、サボテンのためには日照が欠かせません。そろそろ、というところですが梅雨時の極端な長雨はできればご勘弁ですね。コリファンタ 象牙丸機嫌よく開花しました!こちらの株はカイガラムシが以前付いていたせいか?少し弱って…

大祥冠がまたまた開花!

コリファンタ 大祥冠がまたまた開花です。昨年の暑さが良かったのか、今年はかなり元気に開花が続いてます。同じ大祥冠でもなかなか開花のタイミングが合いませんが…短刺象牙丸を交配してみても面白いかもしれません。刺が長くて花が派手めなのでテロカクタ…

短刺象牙丸

今日は、梅雨明けを感じさせる爽やかな天気でした。皆様も陽に当たる植物の美しさを実感する瞬間ではないでしょうか。そんな陽気につられてか、象牙丸たちにも開花の気配があります。コリファンタ 短刺象牙丸強い刺の方ではないですが、これはこれで味があり…

前向きではありませんが…

できれば見たくない皆様の大事なサボテンの「不調」それはある日やってくるもの。嬉しくない事ですが、今回はこちらを紹介です。パロディア すみれ丸さすがに除去したのですが、刺座を中心にカイガラムシが増殖してました。まずはベンレートをかけてから歯ブ…

梅雨明けにも植え替えしよう

本当は梅雨の前が良かったのですが、そろそろコリファンタも植え替えの必要なサイズに急成長しているのが増えてきました。春に植え替えしたのは、中にはとんでもなく巨大化したのもありますね。うれしい悲鳴ですそろそろ仕事もひと段落し一定のペースになっ…

不動剣

というわけで、アガベの中でもカッコイイ名前「不動剣」アガベ ホリダです。また小さい株ですが、根もがっしり張り、順調に育っています。水少なめと思いますので、成長は遅いですが刺はしっかり出てきました。そろそろ水をやった方が良さそうですが、お天気…

今日も写真だけでご勘弁をm(_ _)m

今日もやることをやっと終えました!色々と記したいこともあるのですが、なにぶんこんな時間なので可愛いのをひとつ。ロホホラ 銀冠玉2頭立てですね。どっちが主役か?わかりませんがとても可愛らしいルックスです。綿毛が風になびいて涼しげです。まあ、水…

今日はこれだけ

最近は週末で疲労困憊…というわけで本日は写真のみで😭ギムノカリキウム 海王丸(錦)ちょっとイビツですが、堂々とした株です。植え替えてあげねば〜ではまた明日(予定)それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

銀冠玉(錦)

この丸っこいフォルムと、微妙なカラーに魅力を感じます。ロホホラ 銀冠玉錦お花は薄ピンクでお上品。なによりこのさりげない斑の入り方が好みです。ある意味、1番色的にも美しいバランスの大きさなのかもしれません。なるべく丸く保つようにしなければそれ…

初心者にもやさしいサボテンの種洗い

外で放っておいてもできることもあるサボテンの果実ですが、本日はサボテンの果肉部分を洗い流し、種の洗浄から採取をお伝えしようと思います。はじめのうちは、どうやって手早く種を採取しようかと思案しましたが個人的にやりやすい方法の紹介です。特には…

芸術的瞬間

ちょっと個性的な刺の長さのアストロフィツム 大鳳玉です。種が出来てたのは確認してたのですが、伸びてきた刺に引き上げられたのか?上にビョーンと伸びて種が丸出しです。花は黄色だった気がしますが、実の部分であったであろうところがピンク色で、まるで…

新入部員

本日は新入部員を紹介します。ロホホラ ディフューサ渡辺さんタイプということで、うちの既存のディフューサとは少し違う感じです。個性的な疣スタイルに味があります。うちのより肌色も少し濃く、花は少し緑が入り綺麗ですね。うーん、可憐ですなるべくフワ…

もしかして…

もしかしてですけどギムノカリキウム 天王丸ちょっとピンク花でしょうか?日中見てないので咲いたかもわからず(笑)花サボテン実生苗は、早いのは来年あたり咲くかも(来年で3年目)もうすぐ丸2年迎える兜だいぶ減りましたね。強いのしか残ってませんすでに群…

続・小池さん

先日の予告通り、今日はうちの小池さんの続報になります。ロホホラ 烏羽玉小池烏羽玉1年半前くらいにお迎えし、調子が良くなさそうでしたが見事に復活し、順調に成長してます。いい面構えになってきました☺️開花サイズには達していると思うのですが、なかな…

小池さん

本日は小池さんの紹介になります。とはいってもさまざまな小池さんがいるとか?ロホホラ 翠冠玉 小池ディフューサこの疣の感じが好きです。ちょっとダニが悪さをしていますが、ロホホラは基本的に強いので安心☺️綿毛も順調に出ていて良い感じ!明日は別の小…

ワイド

ということで、アガベ スーパーワイドでございます。ようやく裏にも刺?が入ってきました。このサイズで、鉢底からは根が元気に出てます。植え替えは来年まで粘るかな(笑)刺がだいぶ強烈になってきましたね。まだまだ小さいですが見どころ満点のスーパーワ…

プシュパティ!

本日は個性的な花「マツカナ プシュパティ」が開花してました!まるで赤いリボンのような、光沢のある質感の花です。かなりお上品な部類の赤色ではないでしょうか。ボディもかなり好きな部類です。株自体も強く、面白いサボテン。マイナーですけど…(笑)そ…