cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

サボテン育成プレイバック2019 no.2

前回は2019年4月まで育成状況をプレイバックしました。

とはいっても、西向きベランダで日照がほぼなかったので育成とは言い難くなんとか越冬出来た程度ですが…💦


しかし、簡易温室で寒風を「防ぐ」事の効果は大きかったように思いますし、欲張らなければ西向きでもなんとか育つとは思います。


結局、この後家の都合もあり南向きの庭があるところに引っ越します…(笑)

気分を変えて春からの「開花」をご覧ください。

効果が絶大かはわかりませんがワンポイントで用土や植え替えもコメント入れておきますね、ご参考までに🙇

f:id:cactuspower:20200113142429j:plain

レブチア  宝山

予想をはるかに上回る花数でした!

寒さを耐えた冬が報われたような気がします。

これは自家受粉しなかったのでお相手が欲しいところ。

用土は鉢底石に赤玉中粒を半分ほど、上半分は姫路カクタスさんの用土、旧バージョンです。

土の風通しを良くして水やりは他のより少なめにしています。

冬以外は、簡易温室に入れず軒下放置が多いです。

(真夏以外はダーっと流れるほどあげていません)

f:id:cactuspower:20200113142759j:plain

ノトカクタス  (パロディア?)  すみれ丸

名前の通り「すみれ色」の花が美しいです。

これは是非株を大きくして大輪を眺めていただきたいです。

自家受粉をしなかったのですが、調べてみたらするような…?

ただ単に調子が悪かっただけかもですが。

用土は普通の鉢底石を敷き、姫路カクタスさんの用土です。

水やりは鉢底石が乾いてから2日ほどして天気が良い日に水が流れるくらいやってます。

f:id:cactuspower:20200113143514j:plain

エキノフォスロカクタス  乱将

薄ピンクの花弁に濃い紫の筋の花が、

ボディの緑に映えます。

独特のフォルムに可愛らしい花ですが、花つきも良く比較的強健で育てやすいと思います。

用土は赤玉中粒を鉢底石にして、姫路カクタスさんの用土で植えていて、水も好きと思いますので、鉢底の赤玉が乾いて2日くらいでたっぷり水をやってます。


真夏は少し頻度高く水やりして、焼けと枯れを防ぎます。

日焼けに強いと思うのですが、超強光線ではヒダの端が焼けてしまうので、30度以上の真夏、酷暑時は20%の寒冷紗を2枚かけて遮光しています。


出来るだけ細かくプレイバックしたいのですが、

数が多いので分けていきます!


続きます!