cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーですが…

早いもので5月も本日が最終日ですね💦ありがたいことに毎日仕事に追われております😅それでは…マイナーですが、コリファンタが元気に成長中です。コリファンタ 黒蒼冬の間は紫でしぼんでますが、暑くなってくると激変してきました(笑)仔吹きも増えてますので、…

交配種の開花🌸

交配種の実生苗がこの度開花いたしました☺️エキノプシス 世界の図×日章旗株自体は世界の図に少し刺が生えたような感じ。花も世界の図よりは赤っぽいので、ちょうど間をとったような感じの株になりそうです仔吹き性能はバリバリ世界の図ですね(笑)斑が少な…

爆咲きの変な兜 その軌跡を辿る

サボテンの写真を整理していましたら色々と写真が出てきましたので先日、爆咲きした兜の軌跡を辿ろうと思います。なんだかよくわからない球体になってますね(笑)それでは以下2018年12月の姿。接木の兜を買うも、台木は細くヒョロヒョロと倒れそうな感じで…

ヘリアントケレウス結実♪

ヘリアントケレウスがしっかりと結実してきました。予定通りいけば、オイランとの交配になります。本体も花もデカイが、実もデカく、迫力がありますねぇマイコ×オイランどちらかと、言うまでもなくほぼマイコで確定な株ですかね。綺麗な花です今年はこのまま…

実生苗いろいろ〜

このところの気温上昇で実生苗はさらに元気!まずはコリファンタ 白刺象牙丸結構適当にポリ鉢に入れておきましたが、発芽から1年も経たずパンク!次に土が乾いたら、うーん、鉢増しするか植え替え…じっくりと表情を見てから決めましょうか(笑)お次はエキノ…

パロディアの日

本日はなかなかの好天気で、暑さを体感できる気温になってまいりました。パロディア 緋繡玉相変わらず美しい花が群開いたしました!花が終わったら植え替えするか、鉢増しするか…パロディア 紅冠丸なんともいえないグラデーションの色で、雌蕊が濃い紫なのも…

変化が起こっています

最近は色々とサボテンに変化があり、目を楽しませてくれます☺️ロホホラ 銀冠玉袖ヶ浦接ですが、ぶくぶくっと、面白い形になってきました!脇のニョキニョキはご勘弁を(笑)ロホホラ 烏羽玉分頭してる感じですが、ここからどんな変化を起こすのか?ゆっくり…

花サボテンも大詰め

そろそろ花サボテンの開花もひと段落。(また咲きそうですが)今朝も元気に咲いてましたよ。エキノプシス 旺盛丸思ったより大輪ですので、育ててよかった!と思える種ですね。綺麗なピンクに染まった花で大変見応えがあります。仔吹きはほとんどしませんが、花…

大輪を楽しむ

さてさて、同時期に色々と咲いてくれた花サボテンたちの花を楽しんでますが、そろそろ後半と言ったところでしょうか。オイランも咲いてますが、ボチボチとデカイ。雄蕊も雌蕊もデカイ。ロビビオプシス 交配種 赤花こちらは好き勝手に沢山咲きます。1個も仔吹…

今日は「大」密かなよろこび

本日は、初開花でございます。「大」シリーズとなりました☺️アストロフィツム 大鳳玉黒刺短刺水牛タイプ一気に開花うちでは暑すぎるせいか?ちょっとアストロフィツムが苦手な感があります。ほかの大鳳玉も養生中…元気に育って欲しいところです。綺麗な黄花…

新入り君(ちゃん?)

ちょっと不安定なお天気の今日この頃ですが、皆さま健康第一で日々過ごしましょう。さて、久々?の新入り紹介となります。パロディア 緋繡玉赤い刺と真紅の花が素敵なサボテン。この株は特に花が赤いように感じます。前々から欲しかったツルビニカルプス 精…

黄色の日です・袖ヶ浦カット

今日は黄色の花が満開でした。毎年元気な、美青丸くんからどうぞ。パロディア 美青丸こりゃ〜咲きすぎでしょ!ってくらい咲いてます。9輪くらいでしょうか、上回りは全て咲いてるので、ボディは全く見えません…地味な株ですが、開花はめちゃくちゃ綺麗です。…

今度は2年越しです

こちら、今年はしっかりと咲いてくれました。パロディア 小町2018に実家に置いてほぼ水もらえてない状態だったので2019に引き上げ、なんとか復活しました。花芽の数はそこそこですが、綺麗な花を咲かせて見応え充分です、ありがとう!パロディア 紅冠丸こち…

やっと〜1年越し!

今朝はまだ薄曇りだったのですがな、なんとあの期待してた花が開花しておりました〜コリファンタ 大祥冠昨年は花芽が枯れてしまい見れなかったので1年以上待ちましたが、見事な花を見せてくれました。薄ピンクの花は象牙丸に似て大輪です!刺も強く、お見事…

かぶってますが…

昨日とかぶって申し訳ないのですが、今朝のサボテン開花の図〜デカイ花の共演。軒下がすごいことになってます。赤花 豊麗丸も咲きそうです。明日に備えて本日はこれにて失礼します🙇それでは皆様も素敵なサボテンライフをお過ごし下さい🌵

花園です

本日は朝から少しひんやりとした朝。微妙な天気で曇りがちなのですが、花サボテンたちが元気に開花しておりました!とは言ってもそんなに数はありませんが…ヘリアントケレウス 交配種咲きました。花芽も大きかったですが、当然花もデカイ!綺麗な白い花です…

鮮やかな紅花の開花

この時期、花サボテンが元気な季節ですね。このたび、実生苗が初開花しました!ソエレンプシス 交配種(ソエレンロビプシス?)マイコ×オイラン鮮やかな赤紫色の大輪が開花です〜まだ小さいせいか、花粉は少なめですね。強烈な色です😊黄花 短毛丸地味な花サボテ…

ぞくぞく開花

本日も続々と開花していっているサボテンたちをご覧あれ〜ロホホラ ディフューサブルー肌タイプ実はアカダニの古傷があります…もうだいぶん見えなくなりましたが、それだけ成長してるって事ですねロホホラ 烏羽玉多毛螺旋タイプ開花してくれました。将来格好…

多花玉 開花!

週末の雨から今日はうってかわって、快晴な一日でした。気温は30度近く!といきなり暑すぎる感があるので、急遽不織布にて20%遮光しました。実生苗の簡易温室は40度以上になっているので、40%遮光にしておこうと思います。そんなこんなでサボテンたちは元気…

花サボテンに期待🌸

さてさて、ゴールデンウィークをはさみ◯◯連勤で昨日は帰ってご飯を食べたらそのまま寝てしまってました…もう少し働けば休みなので今朝は少しサボテン観察してパワーをもらいましたよエキノプシス 世界の図綺麗に斑も入ってきてかなり大きくなりました。あま…

なんなのだろうか…

あまり動きの無かった接木の兜が、このところ急激に動き出しました。ミラクル兜で買ったのですがどうでしょうか…てっぺんが、かなりモフモフに侵食されてきました。触った感じは花芽のようなのですが、花が咲くような気配はありません。もしかしたら咲かなか…

がんばろー!

さてさて、ようやくうちの庭にも派手な花が目立ちはじめました。今朝の様子から。エキノプシス 赤花豊麗丸ロビビオプシス エレガンスピンクうーん、綺麗な花です。もう少しで開花?がんばろー!なサボテンたちホマロケファラ 綾波エキノカクタス 太平丸さて…

エレガンスピンク

今朝はすっきりしない曇り空ですが、エレガンスピンクが綺麗に咲いておりました!ロビビオプシス エレガンスピンクまだ小さい株ですが、花がめちゃデカイんですが…とにかく綺麗です横から見たら傘をさしてるようですね。まだ咲かせる気です。しおれかけてた…

すみれ?

すみれ色の花が綺麗に似合っている「すみれ丸」ですが、今回はすみれ色でない花がたくさん咲きました!薄い黄花でした!花も大きく、かなり綺麗な群開が見れましたよーロビビア チグリアナ×マイラナ交配種 実生苗さて、どんな花を咲かせるサボテンになるので…

初心忘れるべからず

忘れてました。5/1でサボテン歴が丸2年。そして3年目がスタートしました。このブログを定期的に見ていただいている方、たまに見てくれている方、はたまた1度だけ見てくれた方。ありがとうございます。全ての人に感謝です。今はみんなが大変な時ですが、我慢…

こんな日はお花をどうぞ

今日は朝から曇りですっきりしない天気ですね…こんな日は先日咲いていたお花を紹介するとしましょう。エキノケレウス アモエヌスさすがエキノケレウス、お花が綺麗です。ボディの割に、大輪ピンク花です。まだまだ小さい株はなので、ここからの成長に期待。…

コリファンタ抜き上げ〜植え付け

さてさて、根詰まり状態も多いコリファンタたちを一気に抜き上げます。短刺象牙丸 強短刺タイプ順調にもりもり育っておりますが、種もカキコもノーマル象牙丸ほどは増えませんね〜抜き上げて見ると結構育ってますね出来るだけ遮光をしてない弊害も見られます…

より元気なコリファンタたち

本日から5月ですが、気温が急上昇。コリファンタは気温が上がるほど上機嫌ですね。強いです。さて、今日も時間がある時に抜き上げと観察です!玉獅子ボディは地味ですが(コリファンタは大体地味ですが 笑)だんだんと刺が強くなってきて見応えが出てきました…