cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

早いもので…

早いもので、もう3月も終わりですね。何かと色々ありますが、みんなで前向きに協力して頑張りたいものです。サボテン ブログですが…アガベ 風雷神かっこいいですね!かっこいい、といえばエキノカクタス巌くんです。根が張りまくってたので、抜き上げ。象牙…

昇竜丸、再び咲く

ツルビニカルプス 昇竜丸が再び咲きそうです。まだ可愛らしいサイズですが、懸命に花をあげてます。エキノプシス 世界の図うちに来てからもうすぐ2年。だいぶん大きくなりました。今年はかきこはソコソコで、花芽の数が多いですね。エキノケレウス 青花エビ…

そろそろ咲くかな😄成長日記

嬉しいことにうちでは初開花間近のエキノケレウスです。エキノケレウス コッキネウス花色は黄色でしょうか?来週中には咲きそう!変わってここからはコリファンタコリファンタ 高麗丸球体を覆うような刺が個性的な株です。調子は良さそうですが今年あたり、…

不思議な色です

今日はちょっと変わった色の象牙丸を紹介します。コリファンタ 紅葉象牙丸うちには2株あるのですが、もう一株は同じような環境で薄いグリーンになっています。こちらの株は一度真っ黄色になってからまた色づいてきました。冬が暖かかく日照が多かったせいで…

雨ですが上向き

本日はあいにくの雨ですが、気温は高めなので良い感じなのではないでしょうか。暖かくなってくると、サボテンたちの表情も変わって来ますね!エキノカクタス 弁慶弁慶君です。大きいのも良いですが、小さくても貫禄は抜群です。じっくりと成長を見守っていき…

お掃除と植え付け

今朝は植え付けするぞ!の前に庭で目立った雑草のお掃除です。花が咲いてるのもいて可哀想ですが引き抜いて、ビニールにまとめておきました。根が強く張ってるのもあり意外と時間がかかってしまい、植え付けは少しだけコリファンタ 短刺象牙丸深鉢にレベルア…

ノトカクタス(パロディア?)雰囲気が出てきました

このところの気温上昇で、次々と開花がスタンバイしています。今朝はノトカクタス(パロディア?)の様子をチェック…花が美しいのが多いので、期待します。ボディは地味なのが多いですが、じっくりいきましょう。紅冠丸ぐるっと咲くと、ものすごいことになりま…

サボテンmixとロドリゲッティ

本日は、サボテンミックスの実生苗を抜き上げました。日本とメキシコ原産の種なので色々出て面白いですね。盛り盛りのエキノプシスも抜き上げたので90センチ育苗パッドに植え付けます。色々いますね!先日抜き上げた象牙丸も植え付けるので、また土づくり殺…

良いシーズンになりました

早朝は少し冷え込みますが、なんとも良いシーズンになりました。昨晩は、かれこれ15年来のお客様2連発で帰宅が遅めになりましたが今朝もコチョコチョと作業です。アストロフィツム 大鳳玉植え付けしました。乾かしている時にアクシデントで刺が抜けてるのが…

象牙丸の根っこ観察&土づくり開始

今朝は小一時間で抜き上げと土づくりを駆け足で💦コリファンタ 白刺象牙丸実生苗です。右下のがドンドン色が変わって来てますが錦でしょうか…こちらはかきこですが、すこぶる元気です。根もこれからですね。こちらは実生苗。素敵なゴンブト根です✨そしてはじめ…

コリファンタ 大祥冠

昨年は成長したのですが、花が見れなかったコリファンタ 大祥冠順調に成長しております。我が家では、春と秋が成長著しい時期です。地味ですが、刺の強いコリファンタも良いですね。うーん、良い…こちら、袖ヶ浦接の錦。順調に成長しております!おまけ…コリ…

巌ちゃん&ノトカクタスなど

今朝は、早朝から仕事の用意があったのでじっくりとは観察出来ずですが最近の動きを見てみましょう。エキノカクタス 巌元気に次々と刺が出てます。格好良いですねぇ〜ノトカクタス 紅冠丸花が咲きそうな予感。美花種です。ノトカクタス すみれ丸こちらは開花…

象牙丸系の抜き上げスタート

今年は暖冬でしたので冬から引き続き元気な象牙丸系の抜き上げを少しずつすすめます。他にもドンドン抜き上げたいのはあるのですが、スケジュール的に困難を極めておりますコリファンタ 短刺象牙丸鉢が狭くなってきたので、抜き上げ。まー立派な根です。根は…

大鳳玉抜き上げなど

気温自体は上がってきた今日この頃ですが、早朝はまだ冷えますね〜寒さに耐えながら今朝は色々作業をば。鷲爪金鯱、大鳳玉、獅子王丸を抜き上げ。ようやく金鯱を抜き上げましたが根が元気すぎて大変一日乾かします。メロカクタス 輝雲子株の植え付け。めちゃ…

訂正しときます

先日、エキノケレウスが咲かないと言ってましたが、良い方にいきましたので訂正しときます〜エキノケレウス コッキネウス去年、本体に腐りが入り株分けした分。花芽をつけれくれました!エキノケレウス 青花エビ球体も綺麗な種類なんですよね。花色に期待〜✨…

まずまずの開花ですー🌸

うちの宝山もようやく調子が出てきたようで、まあまあの数の開花となっています。昨年より開花は1ヶ月は早いですが、じっくり花芽を溜めるのではなく、なんだか早咲きしちゃってるような感じですね。真紅の花が綺麗なレブチア 宝山まばらに咲いていますが、…

実生苗は可愛いですね

見てて飽きないのが可愛い実生苗今朝も観察しときました〜アストロフィツム 兜丸自家産のとれたてですコリファンタ 短刺象牙丸これも自家産のとれたてコリファンタ 象牙丸またまた自家産のとれたてエキノフォスロカクタス 交配種自家産のとれたてでーす次か…

今日はアガベ😅

基本はサボテンなのですがたまにはアガベも良いなぁ〜なんてポタトルムcvキュービック?葉の裏が、まるで表のような形に変化していくであろう株。面白いので買っちゃいました!育っていく過程を楽しみます王妃雷神肉厚で格好良すぎでしょう!雷神系は良いで…

植え付けると気持ちいいですね

週末に向けて少し肌寒いようですが、サボテン達は春を感じて動いてますので待った無しですね。ということで植え付けです。ホマロケファラ 綾波植わってた鉢が刺が干渉するほど手狭だったので2サイズアップしました。鉢底に赤玉中粒を入れ、その上に少しゼオ…

実り

今朝は、昨日の強風で散らかっていないかチェックからスタートしました。日の出も早くなってきて、サボテンの手入れもしやすくなってくるのは良いですね〜さてさてサボテン達を見渡すと、色々と実っていますよ今年第1号の実りはエキノフォスロカクタスの縮玉…

根を見ましょう

昨日の雨が去り、風が強めの今朝は抜き上げを進めました。まーボチボチですが…うちでは珍しいハオルチア 。株の大きさに対して根がゴンブトですね。大渓谷と、マジョール交配。右上のはロビビオプシス エレガンスピンク。かなりの美花種です。エキノケレウス…

ツルビニカルプス開花🌸

本日はあいにくの雨でしたが、先日の晴天でツルビニカルプスが元気に咲いてました。小さなボディで頑張ってパカっと花を咲かせる一生懸命なスタイルのサボテン、愛らしいですね〜ツルビニカルプス 長城丸綺麗な薄ピンクスジです。株に対してかなり大きな花で…

おまんじゅうの開花かな

綿毛に阻まれてましたが気がついたら開花していましたロホホラ 大型烏羽玉ロホホラ 烏羽玉(分頭?)いずれも可愛い花を咲かせてくれてます。ボディはしわくちゃですが…メロカクタス 輝雲 実生苗鉢が爆発しそうだったんで抜き上げました。暖冬のせいか成長著し…

気になる綾波と新しい刺

今朝は前々から気になっていたホマロケファラ 綾波抜き上げてみました。うーん、立派な根鉢です。新刺も出てきてたので抜き上げて良かったです。非常に根がすごく、土をがっちり掴んでいたので困難でしたが徐々に土を落としていきます。根の感触も確かめたい…

千波万波

しつこいようですがまだまだエキノフォスロカクタスの勢いが止まりそうにありません…ウチに来て初開花おめでとう!エキノフォスロカクタス 千波万波個性的すぎるボディでエキノフォスロの中では、ちょっとお高い種かもです。しかし、その複雑な形のボディは…

順調に抜き上げ…のはずが

皆さま今からの季節、植え替えをしていくと思いますが順調でしょうか?鉢から抜き上げる時は、順調に育っているか?土や根に虫がついていないか?子供の成長を見るような、何か不思議な気持ちになりませんか?自分の気持ちもリフレッシュできるようで、個人…

今朝の植え付けです〜

今朝は結構冷え込みましたが、晴れ間はありそうなので株の植え付けを。結果的に晴れてるにもかかわらず、降ったりやんだりの変な天気ですが…天気に負けてられないので元気に植え付けいきましょう!マツカナ ポルジー根っこモリモリで元気です。子株がめちゃ…

宝山開花スタート

今年は日照時間が長いせいか昨年より早くレブチア 宝山が開花し始めました!寒さが控えめだったせいか、花の数も控えめ?次々と花芽も出ていますので、じっくりと見守りましょう。黄花タイプも居りますよ。そういえば、竜剣丸の開花が見れました!ボディの割…

根が…

ウチでは少し珍しいアガベ チタノタ レッドキャットウィーゼルポット植えのを買ってみたのですが、土の感じといい良い雰囲気ではなかったので抜き上げてみました。うーん、やはり良くなかった!ということで枯れた下葉を取り除いて乾燥させ、ちゃんとした深…

3月の水やり

本日からしばらく気温が上がりそうなのでサボテンに水やりを。先日続いた雨で湿度があったので、簡易温室のカバーも開けて風通しを良くしておきました。温度は上がりますが、まず湿度を逃す方が先決ですね。真冬よりは多めに水を与えます。気温が上がるにつ…