cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこいですが

今朝も象牙丸系の抜き上げをいたしました。象牙丸2株、安宅象牙丸2株です。もっとサッサとできれば良いのですが、根の状態も見たいのでなかなか数が…明日はもう少しまとめて抜き上げたいですね。象牙丸(確かクリーム花)すっかり根が回ってしまいましたね。そ…

象牙丸の抜きあげ開始

抜き上げるか否か…否の理由がないので鉢いっぱいになっている象牙丸から植え替えの用意です。安宅象牙丸と大疣象牙丸どちらも鉢が手狭になっているようです。一回り大きい深鉢に植え替えます。昨日、2本線赤玉を買ってきたので準備は万端!あまり根をブチブ…

植え替えるべきか否か

ウチの花サボテンたちも花をスタンバイする季節がやってきました〜エキノプシス 世界の図順調に巨大化しておりますので、大輪に期待ですね〜なんだか、斑も満遍なく入ってきましたよ。大きさもそうですが、鉢底からの根と用土の劣化が見られるので花が終わっ…

今朝の観察〜

今朝のサボテン観察は…ニューフェイスのヘリアントケレウス 交配種です。こちらまあまあの大株。詳しい種類と花色も不明との事で、どんな花を見せてくれるか期待してます。パロディア 獅子王丸植え替えてから調子が今ひとつなので、日当たりの良い外に出して…

ロビビア〜

はい、こちらは先日お迎えしたロビビアです。可愛らしいサイズですが、ここからどうなっていくのか…!ロビビア チグリアナ ルベリマロビビア チグリアナどちらも現地種実生との事です。屋外放置しておりますが、なんだか一回り大きくなったような…ロビビアな…

すみれ丸、満開

ふぅ〜と、なかなか多忙な1日でしたが日中はすみれ丸が満開でした。相変わらず見応えのある花です!パロディア すみれ丸その名の通りきれいなすみれ色ですね〜普段は地味ですが、花はものすごく派手〜派手で、凄い存在感を示します。おそらく自家受粉すると…

植え付けと雰囲気が出てきた大祥冠

本日は植え付け作業をメインに行いました。コリファンタ 黒雲丸かなりギュウギュウになりましたので鉢を2サイズアップ。鉢が無かったので姫路カクタスさんへ〜ですが鉢の為だけに行ってもそれだけで済んだためしがなし!(笑)取り急ぎ、鉢とチョビチョビを…

アウレイフローラと大御所

今朝の開花いらっしゃ〜いマツカナ アウレイフローラ同じマツカナでも、プシュパティとは花が全然違いますね。どちらかというと、ロビビアっぽい感じがします。しかし、濃い黄色のグラデーションで素晴らしい花です。ボディは地味ですが…まだまだ花を楽しま…

やっちまった〜

といっても、特に何かをやらかした訳ではないのですが、ニューカマーが増えましたやっぱり実物を見てるとビビっとくるものがありますね(笑)ロビビア買いました。札はついていましたが詳しくはわからないのでボチボチ調べなければ…ロビビアも様々なタイプが…

植え替え準備🌵

ようやく雨模様の天気が過ぎていきました。とはいっても、なかなかスカッと気持ちの良い天気の日は少ないですね。隙を見て調子が止まってる株を、ボチボチと植え替えの準備を進めてます。エキノケレウス ortegaeジワジワと大きくなっている株で、仔吹きはす…

続・こどもの日

さて昨日に引き続き、ウチのサボテンたちの「こども」の紹介です☺️こんなご時世ですが、皆さまとお子様、このブログを見ていただいている方の健康を心より願います。2018年10月実生の昭和瑠璃兜どんなお花を見せてくれるのか興味深々ですが、開花は早くても…

こどもの日

早いもので今年ももうすぐするとこどもの日ですね。サボテンにはあまり関係ありませんが…😅というわけで今朝見つけたサボテンのこどもシリーズ。コリファンタ 象牙丸 強短刺タイプ押しつぶされているわけではありませんが、肌が少し悪くなってきたので植え替え…

ようやく㊗️エキノケレウス

待ちに待ったエキノケレウスの開花がはじまっています。初年度にスタートしていたので2年目にようやく開花…感激ですね。エキノケレウス コッキネウス輸入株から増えたものでしょうか?姫路カクタスさんで購入させていただいた株です。本体はもっと大きかった…

熱い奴

サボテン界で熱い名前が付いてるのといえば…コリファンタ 熱砂丸です!スタンバイからの開花が早いですねーそれにしても、綺麗な花です仔吹きの予兆なのか?刺座から何か出て来そうですね。象牙丸と良く似た感じになるんでしょうか。変わって、麗しい花エキ…

抜き上げ作業

昨年に植え付けた育苗パットがそろそろ限界にきてるので、早いうちに抜き上げをおこないました。実生〜カキコまでてんこもりです。地面が盛り上がってるので裏を見ると、根が逃走してました(笑)角から菜箸を入れて抜き上げ。エキノプシスゾーンは板のよう…

ツルビニカルプス・開花🌸

このところの陽気で、2月に続きツルビニカルプスがまた開花いたしました。昨日は夜に子供を寝かしながらブログを更新しようと思ってたのがまさかの寝落ち…やってしまいました引き続き、サボテンについての事を色々やっていきますのでよろしくお願いしますそ…

ちょっとだけ昔話

昨年の話になりますが、うちの実家にあったハオルチアを株分けしてもらいました。12の巻かと思うのですが、実は祖母が亡くなる前に買ってきた株らしいのです。それをうちの母が亡くなった祖母のところから持って帰り、これまで何とか枯らさずに持ってました…

種ができました

今日はまるで冬のごとくの寒さ…さらに雨!寒の戻りというやつでしょうか。雨が止んだら暖かくなってくる気配がしますね。サボテンも目に見えるほど、活力がみなぎっています。レブチア 黄花宝山種ができました。実の色は黄色。赤花宝山実の色は赤。面白いで…

植え付けました

今朝は、ロホホラたちを植え付け!可愛いですなぁ。しかし湿度がかなり低いので土の乾きが早い…土が足りないので作りました。土づくりも大変ですが楽しいですね。先週植え付けた象牙丸たちもご機嫌です。エキノプシス 赤花豊麗丸顔色が良くなってきました。…

比較が面白い

植物は地中と地上でまるで姿が違うのが面白いですね。中にはそんな比率で光合成できるの?と思うやつもいますが…そんな訳で、今朝はごんぶと観察から!地上からは想像できない、ユーモアラスでキュートな形です。それでいて生命力溢れる逞しさもありますね。…

強い刺

強い刺、良いですよね。これだけ刺を楽しめる植物はサボテンくらいしかないのでは?コリファンタ 象牙丸強短刺バージョンですね。ウチだけかもしれませんが、かきこも種もノーマル象牙丸より成長が遅く感じます。ノーマル象牙丸がスイッチが入ると爆発的に成…

可愛いお花からの

本日はメロカクタス 輝雲から。可愛いお花をどうぞ。からの…王妃雷神を抜き上げました。根が回ってます。抜き上げて良かったです。明日、鉢のサイズを上げて植え付けですね。銀冠玉から何かが出てきてる…何かが。日焼け跡が痛々しい大型烏羽玉は咲きづらそう…

そろそろ…

そろそろ、エキノフォスロカクタスの花期も終盤を迎えました。エキノフォスロカクタス 竜剣丸くっきり紫スジが美しい花です。こちらは、ピンクスジこちらも美しいです。千波万波 お上品な花ですが、花数は少なめ。鶴鳳竜 ダブルで咲いたので、半分くらいの開…

へんなサボテン

自分で育てていても何か良くわからないサボテンロビビア ロイホワイトその名の通り、てっぺんが白いのですが、何かロビビアっぽくも無いし、うちのは素直に成長してくれないです(笑)今年は植え替えを行います!ソエレンプシス 交配種姿はオイランに似てる…

今朝は水やり〜

しばらく天気が良さそうなのが続きそうなので、水やりしました!朝からサボテンを眺める…吸い込む空気も綺麗な感じがしますね!コリファンタを見ていきます〜まずは玉獅子。ちょっとマイナーになりますか?個人的には好きなタイプです。だんだんと頂点のモフ…

動きを観察

今朝は元気に昇竜丸の開花からスタートです。ボディは小さいですが花の存在感がすごいです。昇竜丸は格好良いのでおすすめの品種です。エキノフォスロカクタス 千波万波まだ小さい株ですが立派な刺を出してきてますね。エキノカクタス 太平丸立派な刺を出し…

巌くん植えつけと新刺シリーズ

今朝は、2日放置してすまんなエキノカクタス 巌くんを植えつけました。個人的には、太平丸系より金鯱や弁慶あたりのエキノカクタスが好きです。ボディもかなり迫力があるんですよね!もう1サイズ大きな鉢でも良かったかも…まあ大きくなってくれたら、また植…

美女!

ってなわけで、サボテン界で美女の名前を付けてられている「美女丸」です。昨年は花を撮り逃してしまったのですが、たいそう綺麗な花です。ヘリアントケレウス 美女丸群生してますが、主頭はもうすぐ花が咲きそうです。他の美女丸も咲いてくれたら良いけど……

マイペースでいきましょう

4月早々雨のスタートですが、今朝もサボテン観察は欠かせません。我が家にさりげなく鎮座するアストロフィツム たちを見てみます。白瑞鳳玉肌が白いタイプで、お上品な佇まいです。大鳳玉の白タイプは無いのでしょうか?こちらも白瑞鳳どちらもとある方の実…