cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貴重な1日

本日は4年に一度の2/29ということでなんだか特別感がありますね。まあ、仕事はあるのですが(笑)週明けの休みを目指し頑張ります。どんな趣味もそうですが、時間が取れる1日は貴重ですよね。早く植え替えタイムとりたいです(笑)さて、2月はうちはエキ…

ほんのりピンク色

ほんのりピンク色に色付いているコリファンタ 紅葉象牙丸 です。ちょっと肌が荒れていますがご愛嬌。もう少し暖かくなれば綺麗になるでしょう。コリファンタ 象牙丸錦 竜神接こちらは濃いピンクに染まってます。ちょっと水が足りないようなので、日曜日に水…

竜剣咲いたの?今朝のサボテン観察

少し寒気が戻ってきてますが、気温的には暖かくなってくる気配ですね。今朝のサボテン観察から…エキノフォスロカクタス 竜剣丸もう、一回咲いちゃった感がありますね。まだ花芽がありますので今後にも期待ということで。エキノフォスロカクタス 交配種御楯丸…

黒刺ナンバー1

うちにある大きなコリファンタ「黒刺 天司丸」ナンバー1です。ちなみにナンバー2もおります。疣が大きなタイプではないですが、大きくなって来ると疣がずらっと並んで壮観です。あえての黒刺もかなり渋いです!ぷっくりとした球体から、徐々に上に伸びて来そ…

不明種!

今日はよく種類のわからないエキノフォスロカクタスから。元気に開花してます!うちのエキノフォスロにしては珍しいピンク基調の花なので、とりあえず振武玉と交配しときました。刺もストレートに長めでとても格好良いのですが、水切れのせいか株の下部分が…

可愛い実生苗を観察しました!

本日は雲も風も少なくサボテンにとって最高の天気ではないでしょうか!お日様が暖かい日はサボテンも喜んでいる様です。そこで今朝は実生苗を観察しました。メロカクタス 輝雲2019年にとれたてを適当にまいた分ですが、しっかり外で越冬してくれてます。実生…

エキノケレウスや植え付けなど

今朝は昨日と変わって良い天気!早朝、抜き上げていた縮玉とアウレイフローラ、すみれ丸を植え付けました。アウレイフローラはプレステラ角鉢、すみれ丸は7.5センチポット、縮玉はさらなる成長を願い深鉢に植え付けました。エキノケレウス ortegae和名わから…

困った…大御所に異変??

うちに居る唯一のテフロカクタスを紹介しておきます〜テフロカクタス 大御所になりますが…なんか、片側と下の刺座が白い…カビか何かでしょうか?うーん、何かおかしいような気がしますね。左が新しく出てきた部分で、前の方は刺まで白くなってますこんなもの…

本日の抜き上げ&新入り紹介

本日も気になっていた株を抜き上げしておきました。天気が最高に良いので、こんな日は一日サボテンの作業をしておきたいものですが…朝の少しの時間を使って抜き上げ&根の整理。ノトカクタス すみれ丸エキノフォスロカクタス 縮玉縮玉は結構良い根です。カチ…

植え付け抜き上げなど

本日は朝のうちに子株の植え付けと、気になってた株の抜き上げをば。少しずつですが進行形です。うちの妻が見つけてくれた100円シリーズ。勇将丸と、何か、、、?ちゃんと育っていますが根が少ない姫路カクタスさんの用土に植え付けて、しばらく様子見です。…

新入り振武玉(開花)

さてさて暖かくなる気配のする本日の天気、植え替え予定もボチボチと進んでおります。今年は色々な用土に植えてみたいと思って用意をしております。色々、試行錯誤するのも面白いんですよねー。と言いつつ新入りをお迎えしてしまうという悪い癖が発動です!…

お上品なコリファンタ

佇まいがお上品な感じがするコリファンタ 金環蝕 です。順調に成長し、綿毛も増えております。チラッと見える新刺がたまりませんね!同じ属の象牙丸よりは成長速度が遅いような気もしますが、じっくりと刺を育てていきたい株になります。どことなくトリプギ…

ただいま進化中の刺!

じっくりと育てていきたいアストロフィツム 大鳳玉寄せ植えしてありますが、そろそろバラして植え付けていきたいところですね。良い刺になってくれそうです!今の鉢からは根が出ておりますので、今期はさらなる成長を期待します。アストロフィツムは大鳳、瑞…

象牙丸シリーズ

象牙丸シリーズは超絶に大好きなのですが、今回はその中でも個性的なタイプを載せていきます。コリファンタ 短刺象牙丸 強短刺タイプこちらは刺の色が象牙色、仔はあまり吹かないタイプです。接木はたくさん仔吹きするイメージがありますが、仔吹きしない(遅…

穏やかな天気です☀️

明け方まで続いた雨も上がり、今日は穏やかな天気です。ようやくサボテンたちに嬉しい季節がやってきている感じがします。さて、本日も元気に咲いているエキノフォスロカクタスたち。エキノフォスロカクタス 瑞晃竜まだまだ咲きそうです。めちゃめちゃ元気で…

ツルビニカルプス

本日はツルビニカルプスでお届けします。庭の散らかった土の整理もあり、写真少なめ🙇ツルビニカルプス 長城丸コロコロしていて独特な刺と綿毛が可愛らしい種類ですね。じっくり育てまーす!ツルビニカルプス 烏丸?昇竜丸の札が付いていましたがどうも違う?…

エキノフォスロは元気ですが…

このところの気候が気に入っているのか、エキノフォスロカクタスたちは非常に元気です。見た目のクセは強いですが、暑さ寒さにも強く栽培しやすい種類が多くサボテン初心者にも超おすすめです。エキノフォスロカクタス 竜剣丸独特の刺が格好良すぎるサボテン…

多花玉の1年を振り返る 2019〜2020

ギムノカリキウム 多花玉先日子株を載せましたが、今朝はうちに来て1年過ぎた中株を振り返ってみます。↑昨年1月、うちに来たての多花玉↑5月ごろ開花かなりの大輪です。その後も一度、開花しています。大輪の群開は素晴らしいものがあります。↑今年2月の多花…

今日もイロイロと

本日もイロイロと紹介していきます〜エキノカクタス 尖紅丸ボチボチと刺を出してくれてます。じっくりと、ビシビシに刺を成長させて欲しいですね。アストロフィツム 短刺大鳳玉短刺の水牛タイプ。将来が楽しみな株でございます。ギムノカリキウム 多花玉順調…

今日はイロイロと

今朝は少しの時間にサボテンたちを観察日が昇るのも少し早くなってきた感じがしますね。いつも見てるのに偏りがありすぎるので今回は「イロイロ」と。マツカナ アウレイフローラ扁平な球体で、新しく出てくる刺が多く美しいです。地味な形ですが、バランスの…

というわけで、購入から紹介してなかったホマロケファラ 綾波です。刺も強くて2つに割れている、俗に言う「王綾波」でしょうか。刺に迫力があり、格好良すぎです。姫路カクタスさんで買ったのですが、温室の奥の方で鎮座?してたもの。奥のゾーンは結構すご…

レブチア 子株の植え付け

少し寒い日が続きますが、普段の冬の気温という気がしないでもないです。寒暖差も激しいので皆様体調管理には気をつけて楽しく植物を観察しましょう。昨晩は植え付けるには寒すぎでしたので、今朝植え付け作業しました。レブチア 瑠璃鳥まだ小さいですが、今…

コリファンタ 魔象丸

なんともすごい名前…のコリファンタ 魔象丸です。うちの環境でもなかなかアカダニにもやられず、強健な部類になると思います。象牙丸ほど成長は早くないですが、刺も花もじっくりと楽しめるサボテンです。日焼けにも強いと思いますが、日照時間が極度に長い…

エキノフォスロ 順調に開花

ここのところ、エキノフォスロカクタスが続き開花。昨年はもっと遅い開花でしたが今咲いてまた春に咲くのでしょうか?と、いらぬ心配よりも花を見て皆様癒されましょう😊エキノフォスロカクタス 瑞晃竜千波万波などとは違い、ヒダヒダがウネウネとしているタイ…

何故にここから?

個人的に面白いなぁ〜と思う仔吹きをしていますロホホラ 特多毛ディフューサほとんどと言っていいほど、アレオーレから子供が出てきている面白いやつです。ロホホラでは多毛タイプが個性的で好きです。他の「ブルー肌ディフューサ」も多毛ではないですが同じ…

今月は大祥冠「錦」からスタート

早いもので今年も2月がやってきました。3月、春もすぐそこなので皆様のサボテン・多肉の越冬の無事をお祈りいたします。さて、今朝はなかなかの冷え込みになりましたがサボテン観察からスタート。コリファンタ 大祥冠錦袖ケ浦に接木しています。接合部がなん…