cactuspower サボテン日記

サボテンとの日々を綴るサボテンブログ。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

象牙丸の実生苗を植え替え完了!

さてさて、象牙丸の実生苗ですが、鉢いっぱいになってしまった2鉢とも抜き上げと植え付けの作業しました。2鉢目は90本ほど育ってました。仕事が終わって11時からの植え付けなので、室内に取り込んで新聞紙とプチプチを敷いて作業に取り掛かりました。めちゃ…

象牙丸の実生苗を植え替え

前々から気になっていた象牙丸の実生苗、グングンと押し合いへし合いで育ち、気になっていたので、「そのままでは縦に長くなっちゃうよ!」とアドバイスいただきましたので時期は少し早いですが実生苗を植え替える事にしました。まずは鉢から抜き上げ、バラ…

素敵なお名前

サボテンの和名は素敵なのが多いですが、本日は個人的に素敵だなと思うのをひとつ。エキノフォスロカクタス 白花剣恋玉ヒダヒダも細かく、対照的に刺は直線です。素敵なボディです!エキノフォスロカクタスは刺が上向きで、刺座のバランスも良いものが多く、…

象牙丸たちのその後…実生&カキコ

今朝は象牙丸たちの観察をしてみました!実生苗とカキコもなかなか元気です。早く春が来て欲しいところですが…コリファンタ 象牙丸 カキコそろそろ鉢増しするかなぁ(笑)コリファンタ 象牙丸 カキコこちらは一回り小さいので春からの植え替えですね。コリフ…

鬼面角その後&兜丸!

昨年に実生した鬼面角ですが、鉢増しした後、再び急速に成長しはじめました!細々と植え替えるには微妙だったので鉢増ししたのですが、成功かなぁ象牙丸も大きなパットに細々と植えるよりは、バラけなければ大きな鉢に鉢増しした方が良いような気もしますね…

ヘキランとか赤花とか

2018実生シリーズを紹介いたします〜アストロフィツムが続きますよ。2018 10/18アストロフィツム ヘキラン錦こちらは種を購入してまいてみました。錦は何処かへ行ってしまったようで…般若ちっくなのも紛れ込んでますね(笑)なんにせよ、成長を楽しみましょ…

2018実生苗の今

2018年に実生した苗をプレイバックです。アストロフィツム 昭和瑠璃兜錦こちらは種を購入して実生しました。なんだか花弁が変わった形なのが出るとか出ないとか…まあ、咲いてみないとわかりませんよね(笑)それまで元気に育ってくれるのが一番!種は2018年1…

本日は可愛い実生苗の紹介です。

さてさて、本日は昨年の夏に種まきした実生苗の紹介をしていきます。自家採取したのも多いのでみんな可愛い苗たちです。エキノフォスロカクタス 乱将×縮玉エキノフォスロの子供は短い刺に、ピョロピョロと長い刺が出て非常に可愛いですね。手前の草は同居人…

エキノフォスロ植え付けしました!

先日、色々と購入したのですが昨日はなかなか多忙でして、力尽きて寝落ち💦本日の朝にエキノフォスロを植え付けいたしました。「茶刺 振武玉」と「御楯丸×千波万波」根が結構下に伸びており、まず鉢で悩む…ラン鉢を使おうと思ったのですが、今の段階では鉢が深…

振武玉の花芽&実生苗

今朝は、そんなにピリッと寒くはなかったので、サッと水やりしました。まだ刺を出してる株もおりますし、実生苗も外に置いていますが、用土が乾燥しきると湿る程度に水をやっています。そんな中、ツルビニカルプスに続いて花が上がりそうなエキノフォスロ 振…

サボテン育成プレイバック2019 no.6

サボテン育成プレイバック2019は今回でファイナル。色々と紹介します〜マツカナ プシュパティボディは地味ですが、独特の花の形状です!特にこのプシュパティは真紅の花が綺麗な種類ですね。水はけの良い鉢底石に、姫路カクタスさんの用土で。水が多くても丈…

サボテン育成プレイバック 象牙丸スペシャル

サボテン育成の2019年をプレイバック!終盤にコリファンタ 象牙丸の紹介をします。コリファンタ 象牙丸は基本的には丈夫ですが、寒い時期はアカダニの被害が出やすいような気がします。それ以外では、真夏の暑さにも強いですし、酷暑以外では強光線の直射光…

サボテン育成プレイバック2019 no.5

2019年のサボテン育成をプレイバックしています。今回は、初夏〜夏・秋まで元気な「コリファンタ」をプレイバックです。個人的に好きで、比較的たくさんの株がおります。高温多湿に強いのも多いですが、アカダニやカイガラムシなど被害が出ることも…アカダニ…

サボテン育成プレイバック2019 no.4

そろそろしつこいプレイバックシリーズですが、皆様もう少しお付き合いくださいませ今日はギムノカリキウム 中心でいきます!(と意気込んでも大したのは持っていませんが…)まずは、ギムノカリキウム 多花玉これは良い意味で意表を突かれる綺麗な大輪を見せて…

サボテン育成プレイバック2019 no.3

さてさて、2019年のサボテン育成をプレイバックしていますが春からの開花の続きをご覧ください。ロビビア チグリアナ大変綺麗な花を咲かせるサボテンです。ボディに対して花も大きく、花サボテンの中でももっと人気があっても良いと思います。ロビビア 紫野…

サボテン育成プレイバック2019 no.2

前回は2019年4月まで育成状況をプレイバックしました。とはいっても、西向きベランダで日照がほぼなかったので育成とは言い難くなんとか越冬出来た程度ですが…しかし、簡易温室で寒風を「防ぐ」事の効果は大きかったように思いますし、欲張らなければ西向き…

サボテン育成プレイバック2019 no.1

2020年になりまして、5月でサボテン育成まる2年が経ちます。そこで、これからサボテンをはじめよう、越冬させようという方のために少しでも参考になればと2019年を簡単にプレイバックしてみようと思います。エキノプシス 世界の図のカキコ。夏から約半年経っ…

今日はレブチア観察&…

購入して1年経ったレブチア 宝山です。なんだか倍くらいには成長した感があります。今年は仔吹きは少なかったですが着実に大きくなってきてます。ボチボチと花芽が上がってきております!この宝山は自家受粉しないのでお相手が欲しいところですが、ウチには…

2020 めでたい初開花!

ツルビニカルプス 昇竜丸開花しました!購入した時にも一つ咲いた後でしたが、その後にまた開花です。今回は2株同時開花!嬉しい〜✨年始の即売会で買ってから気になってたので、また1株買いに行った訳です(笑)株の大きさによって花も大きさがだいぶん違い…

サボテンにもメタボ?

サボテンにもメタボが多発?てな訳は無いと思いますが、ツルビニカルプスの何かです(笑)ツルビニカルプスは間違いないとは思いますが、撫城丸や長城丸でもなさそう?交配種?刺の感じは昇竜丸みたいですが、刺が短く、何しろボディがファットです(笑)こ…

素敵なフォルム、素敵な刺

密かにお気に入りのサボテンエキノフォスロカクタス 五刺玉です。五刺玉はヒダヒダが多く、刺も強めになる種類かと思います。大きくなると、上に立つ刺がより強くなると思います。まだ小さい状態でも刺が強いので即買いしてしまいました〜「振武玉」より刺が…

ツルビニカルプス ハウエルニギー

まるでトゲのあるロホホラのようですツルビニカルプス ハウエルニギーツルビニカルプスは小型で可愛いですね。咲く花はエキノフォスロに似ている感じもします。まだ2センチくらいですが綿毛もしっかりと出て来てます。春か秋に咲いてくれると、嬉しいですね…

モロタナーセリー実生no2

本日はモロタナーセリーのサボテンミックスの種からの実生苗を撮りました〜様々なタイプが生まれてくるので、日々成長を観察するのが楽しいです。一つの鉢はそんなに発芽してないですね…来春はまとめ植えしましょう。春が来るのが今から楽しみです!それでは…

🌵姫路カクタスさん🌵年始の即売会行って来ました!後編

先日、姫路カクタスさんにて1/3に開催されました「年始の即売会」朝から沢山の多肉・サボテン好きの方がご来店。活気がある即売会、楽しかったですね。お越しの皆様が各自、色々な植物を選んでいるのを観察するだけでも興味津々なところで、ハオルチアもリー…

🌵姫路カクタスさん🌵年始の即売会行って来ました!前編

姫路カクタスさんで行われた年始の「即売会」に行ってきました!普段は日曜が行けないのでまたとないチャンスです。とは言ってもちょくちょく覗かせてもらってるので大体のは把握しているのですが(笑)しかし、魅力的な株を沢山置かれているので困ったこと…

アストロフィツム 大鳳玉

うちにある数少ないアストロフィツムの中でもモジャモジャが可愛い大鳳玉です。色々なタイプがあり、見応えのある種類かと思いますがこれは刺が長めの株に育ちそうな感じがします。鉢ギュウギュウでこのままでは成長に支障をきたしそうなので、来春には植え…

あけましておめでとうございます。

2020年 あけましておめでとうございます!昨年、ブログを見て、読んでくださった皆様ありがとうございました。引き続きご贔屓にしていただければ嬉しいですサボテンの飼育も5月で3年目に突入。まだまだ未熟ですが1年目にカキコ、2年目にようやく実生や接木な…